

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
STAR WARS EP7「フォースの覚醒」: We are home!(ネタバレなし)


2015/12/18、TOHOシネマ日劇にて STAR WARS EPISODE VII「フォースの覚醒」観てきました。
「大事な用があるんです」でお仕事を午後休いただいて、反乱同盟軍マフラー身につけてライトセイバー持って日劇に着いたのが14:00頃。
すでに友人らの幾人かは到着してて、みんなでお喋りしたりコスプレで来た人とハイタッチしたりマスコミの取材受けたりしながら上映を待ちました。
日劇は1978年に日本で最初にSWを上映した劇場なので(俗にいう「聖地」なので)気合入ったファンが多くて、持ってくるライトセイバーが「FX」と呼ばれるハイエンドモデルな人が多いこと(笑)。

懐かしいキャラやビーグルや台詞が出るたびに温かい拍手が起き、笑いどころでは笑い、いくつかの場面では皆で息を飲む、そんな連体感に満ちていました。
ああ、いい劇場体験だった!

さて本作。
見終わった人の多くが「STAR WARSだった!」と最初に口にして(私もそう言った)、取材しているマスコミの人が困惑するほど。
どういうことかというと、1977〜1983の「旧三部作」(EPISODE IV〜VI)と1999〜2005の「新三部作」(EPISODE I〜III)ってずいぶん作風が異なっているのです。一部のファンは「新三部作」を「SWじゃない」と拒絶してしまう程度に。
「STAR WARSだった」というのは本作の雰囲気が「旧三部作」に極めて近く作成されていたことを意味します。
いっそ過剰なまでに「旧三部作」へのオマージュに満ちているのです。
なので旧三部作のファンからすると「We are home!」(予告編でも見られるハン・ソロのセリフより)

一方でメインとなるストーリーは「序章」です。
主要登場人物がどんな人物なのか、主人公がどんな旅に誘われるのかまでを描き、まだ話の核までには踏み込んでいません。
なので今まで STAR WARS 見たことがない人でも大丈夫ですよ。
むしろ主人公たちと同じ目線で物語を体験できると思ってくださいね。
※ただし、ダース・ヴェイダーとルークとレイアの関係を把握しておいたほうが物語が理解しやすくなります。


おおよそ本作はSWという作品とファンに対して「ただいま!おかえり!」と宣言しているようなもの。

個人的に、EPISODE VIII(2017/05公開予定)が今回の三部作(仮に「続三部作」と呼ばせてください)のアイデンティティとなるんじゃないかと思っています。
今回の「フォースの覚醒」は「ただいま!おかえり!」ということで「旧三部作」へのオマージュに満ちていましたが、次作でもそれやったらちょっとやりすぎかな。

とりあえず大事なこと。
BB-8はかわいい。
X-wing はかっこいい。
日本語翻訳が林完治さんだ万歳!
映画・STAR WARS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
ライトセイバー選び方ガイド
STAR WARS EPISODE VII「フォースの覚醒」(以下TFA)公開まで一ヶ月を切りました。
初日からの3日間のチケットは11/18に予約開始ということで苦労なさった方も多かろうと思います。
ちょっと今回のチケット争奪戦はひどかったですよね……。

さて劇場で TFA を観るにあたりライトセイバーを持ち込みたい人もいらっしゃるのではないでしょうか。
ライトセイバーは大きく分けて3種類あるので軽くご紹介したいと思います。

【レベル1/ベーシック】
通常価格だと約¥1,500。
柄、刃ともに不透明なプラスチックでできています。光るギミックはありません。


【レベル2/エレクトロニック】

上記写真の一番上が該当。通常価格だと¥3,500前後。
柄はプラスチック、刃は半透明プラスチック。
柄に光るギミックが仕込まれています。


点灯するとこんな感じ。刃の部分はタケノコ式になっていて縮めることができます。
今の時期だと価格を吊り上げている業者もあるようです。
「レベル1/ベーシック」と「レベル2/エレクトロニック」を外見だけで区別するのはちょっと難しいので、光るライトセイバーをお求めの場合は必ずそれが光るものかどうか(電池を必要とするかどうか)を確認してくださいね。


【レベル3(3.5)/FX】
「レベル2/エレクトロニック」の1枚目写真の中段、下段が該当。通常価格だと¥20,000強。
柄は金属、刃はLEDを仕込んだポリカーボネート(だったと思う)。
刃そのものに光るギミックが仕込まれており、点灯と同時に「ブーン」という効果音。
刃に衝撃を与えるとライトセイバーの衝撃音が鳴ります。
(本気でチャンバラやると壊れるので注意)


点灯するとこんな感じ。刃は縮めることができないので持ち運びの際は釣竿のロッドケースなどを使うのを推奨。
剣道用の竹刀袋はおそらく柄の部分が入りません。
「レベル3.5」は刃の色をアナキン(青)とヴェイダー(赤)に切り替えられるモデル。
また FX の中にはリムーバブル(刃と柄を分割できる)タイプもあり、こちらの価格は¥35,000〜40,000。


【使用キャラクターと刃の色について】
クワイ=ガン・ジン:緑
オビ=ワン・ケノービ:青
ダース・モール:赤
アナキン・スカイウォーカー:青
メイス・ウィンドゥ:紫
ドゥークー伯爵:赤
ヨーダ:緑
ルーク(EPISODE IV, V):青
ルーク(EPISODE VI):緑
ダース・ヴェイダー:赤
(グッズが出ているキャラクタのみ。ごめんなさい、アニメシリーズのキャラのセイバーの色は把握してないです……)

【FXライトセイバーの有効利用】
懐中電灯になります。……というのは冗談として。
数年前の STAR WARS in Concert のように、キャラクターがグリーティングしてくれるイベントがあるときに持って行きます。
というのも、キャラクターと写真撮りたいという人に貸してあげるとすっごく嬉しそうな顔をしてくれるから。
勿論私が欲しかったからというのが購入動機なんだけど、最近はその笑顔が嬉しくてイベントに持って行ってます。



最後に、劇場でのライトセイバーの使用について。
上映が始まるまでには消灯。これ大事。
マナーを守った上でみんなでライトセイバー振るの、楽しいよ!
映画・STAR WARS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
国債移管したのでメモ
ネットで詳細手続きがわからなかったので、どなたかの役に立つかもしれないと思ってメモ。

三井住友銀行で購入(というのかな?)した国債を楽天証券に移管しました。

【必要なもの】
  • 印鑑
  • 三井住友銀行の国債口座番号
  • 楽天証券の「ログイン情報のお知らせ」用紙

【手続き手順】
  • 三井住友銀行にて国債移管手続きしたい旨を告げる
  • 必要書類2枚に必要事項記入(行員さんがガイドしてくれました)
  • 私が手続きした時は書類に移管先金融機関担当者名と連絡先の記入が必要だったため、ここで楽天証券に連絡
  • 楽天証券電話口にて本人確認のため「ログイン情報のお知らせ」記載情報の一部を伝える
  • 担当者名、連絡先を伝達。私の時は状況説明した上で行員さんと直接会話してもらいました
  • 手続き終了


あまり頻繁に行われる手続きではないため行員さんも手順確認しながらの作業となり、所要時間は1時間強でした。
話のキモとなるのは楽天証券での本人確認。これを忘れると詰みます。
また、移管は即時反映とはなりません。国債を買った支店での窓口なら最短2営業日後、そうでない場合はもうちょっとかかるようです。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
23年半の執着にトドメ刺しに
東京都は八王子でゲーム音楽コンサートがありまして。
昔「後はもう FF4 「最後の闘い」をフルオーケストラで聴くことさえできれば私は未練などないものを」と言ったのを思い出して。そしたらその曲をやるらしくて。

素直なアレンジだった。「巨人のダンジョン」も「最後の闘い」も。
他の楽曲に迫力負けしてたけど、ああ昔にこれを聞きたかったな。ああ、もう少し長く聞きたかった。

しかし、アンコールで「PRAY」が演奏されたのは予想外だった。お若い方はご存じあるまいに。まさか20年前のアレンジ楽曲やるなんてね。いや、コンサートの1曲目が同アルバムの「プレリュード」だった時点で不意打ちで、うっかり涙を浮かべそうになってたんだから予想するべきだったかな。

ありがとう。素直なアレンジがされた2曲にも、「ヴォーカル・コレクションズ」を聞けたことにも。
追憶は手放せないにしても、憤りや悲しみには引導を渡せそうです。それが「これからは興味を失う」ことを意味する可能性があるにしても。
(だって、今はもうあのゲームのファンアートを見ても胸が痛まないもの)



前世紀からおつきあい下さっている方のファンフィクション読了。
未完成の状態であっても再公開して下さってありがとうございます。
私が見たかったもの(「親友」であることを伺える描写、「彼」の誇り高さ)を見られて嬉しかったです。
お互い脱落組なので「 {見たい | 見たかった} もの」が重なるのは当然ではあるのですが、それを望んだのが自分一人ではないという心強さというのは大きいものですね。
FINAL FANTASY IV | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
BRA★BRA FINAL FANTASY
もはや愛することもできず、さりとて思い出にすることもできず、よほど相手を選ばなければ私にとってまさに地雷な話題なわけですが。
# 前世紀にファンになった方とでないと話せない。いろいろありすぎたから。

BRA★BRA FINAL FANTASY」というアルバムが出てました。
FF楽曲(植松楽曲)のブラスバンドアレンジ版。

飛空艇メドレーにしっかり「親方シド」が入ってるんです。
そしてね、「赤い翼〜バロン王国」が入っているんです。
「赤い翼」が入ってるんだよ。
昔の「オーケストラによるゲーム音楽コンサート」がトラウマになってもう二度とオケ(管弦楽/ブラス)アレンジされないだろうと思ってたのに。
(ピアノアレンジはまあ別モノということで)

変な表現だけど、これで少し「成仏できた」。



[2015/04/11追記]
4star2015 THE FINAL 4star Primal Orchestra Special Concert」で「巨人のダンジョン」「最後の闘い」演奏されるそうです。
嗚呼、これで未練はなくなる。
FINAL FANTASY IV | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | by すばる
ミュージカル「シスター・アクト〜天使にラブ・ソングを〜」
ミュージカル「シスター・アクト〜天使にラブ・ソングを〜」見てきました。

もともと映画「天使にラブ・ソングを……」はお気に入りの1本。
「場末のクラブ歌手が殺人現場を目撃してしまい、口止めに消されてしまわないよう修道院に身を隠す」というのが大雑把なプロット。
ド下手な聖歌隊を主役が鍛え上げるのだけど、結果としてソウル・ミュージックをカトリックの聖歌隊が歌ってしまうのですよ。

本作がミュージカルになっていると知って英語サントラを買ってて、いつか日本で上演してくれたらいいなと思ってた。
そしたらついに日本上演と聞いて、仕事がかなりキツい状況だけどチケットだけは迷わず買っていた。
私はミュージカルというものを見たことがなかったから、森公美子氏と瀬名じゅん氏のダブルキャストのうちTVなどで目にする機会が多かった森氏の回を選んだのです。
両氏の写真を見て、映画のデロリスの「肝っ玉」感を森氏により強く感じたというのもあるけどね。


さて。
ミュージカルって楽しいんだね!楽しいんだね!!!
以前からサントラを聴いていたから楽曲は知ってたけどね、それでも実際に舞台で見るとこんなに楽しいんだ。
森氏の声の力と可愛らしさは勿論のこと(テーブルに乗るのに足をバタバタさせるとか反則だよ)、年を重ねた指揮者であるシスター・マリア・ラザロがものすごくロックな人だったり(前屈み&ダミ声で畳み掛けるように歌うのってものすごく大変だろうに。プロってすごいね)、前半一番の盛り上がりで指揮者さんが観客に対して手拍子を煽ってくれたり、鳳蘭氏が演じる修道院長さんが後半どんどんオイシイ役になっていったりと実に楽しかったです。
エディ(刑事さん)のバラードもいいシーンだったよね。あの早変わり!切ないラブソングのはずなのに笑わせやがって!
ギャングとシスターの追いかけっこのシーンでは(……有名な映画だからネタバレじゃないよね?)観客席に役者さんが降りてきたりして、S席を買った自分を褒めたとも。
オリジナル(英語)歌詞でかなりキワドい部分を日本語でもきっちりキワドく訳していたのもお見事。

各種SNSを見るに、今回の初日は「まるで千秋楽のような」盛り上がりだったらしい。
これが初のミュージカル鑑賞だったのは運が良かったなあ。

ただね。
どうも今回の演出は「森公美子氏だからこそ」の部分があったような印象。
有り体に言うとふくよかな体型を生かしたギャグがあったのね。
するとダブルキャストである瀬名氏の回は彼女だからこそのギャグがあると推測されるわけで。
……おいどうするよ、瀬名氏の回も見るか、見るのか、私?


ああそうそう、忘れちゃいけない。
ギャングの中に一人とても子どもっぽい人がいて、彼がR2-D2のぬいぐるみを抱えているのですよ。
本作の設定が「1977年の年末」と知って深く深く納得した私は STAR WARSオタクです。
※1977年:STAR WARS公開年


※これはオリジナル版でなくドイツ語、それも「一幕見」だけど、本作のノリを伝えるのに一番いい動画。修道院長のお美しさと気品も含めて。



ほんとモリクミかわいいよモリクミ。
映画・STAR WARS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
雪かき、そして雪かき(多分もう一回)
先週末に関東で降った雪では衝動に抗えず積雪に顔面ダイブなどしながら雪かきしました。
今週の雪はもう遊ぶだけの精神的余裕なく必死で雪かきしてました。

・消火栓前のクリア
・排水経路確保(道路脇。要は排水溝への道筋)
・人間一人分の通り道
・↑ をストレッチャー1台分の幅に拡張
・↑ を緊急車両が通れる道まで延長

という順序で、近隣住民総出でわっしわっし。

で、水曜もまた雪マークついてます。勘弁して下さい……。
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
Mac OS 10.9 のプリンタドライバでハマった話
結論から言うと、Appleのサイトから落とせます。


手持ちの MacBookAir の OS を10.6 から 10.9に上げたのです。
その後、プリンタを母艦(デスクトップ)直結から AirMac Express(プリンタサーバ用途)接続に変えたので、MBAからプリンタを設定しようとしたらドライバが見つからない。
OS10.8のヘルプ(10.9のヘルプはなかった)を見ると「プリンタに繋ぐとドライバは自動的にDLされます」となっている。なのに「ドライバが提供されていない」といった趣旨のメッセージが出るばかり。


それではプリンタのメーカーサイトからドライバをDLしようと思ってサイトに行くと「ドライバはMac OS のソフトウェア・アップデートで自動的に提供されます」となっている。
いやいや、ソフトウェア・アップデートしても出てこないよ???

一方、母艦の OS を10.8から10.9に上げた場合は問題なくドライバがダウンロードされる。


この2つの違いは何かというと、アップデート前のOS。

調べたら、OS 10.6 はプリンタドライバがOSインストール時にオプション扱い。
10.7以降はデフォルト扱い。


つまり、MBA側は元々ドライバが入っていなかったからソフトウェア・アップデートで検知されなかったわけですな。
で、アップルのサイトでプリンタのメーカー名を「カタカナで」(アルファベットでは出てこなかったので注意)検索したところプリンタドライバが見つかりまして、無事にMBAもプリンタに繋がるようになりました。



ソフトウェア・アップデートでドライバも更新するのはいいんだ。
ただ、メーカーサイトでのドライバ配布を禁じるのは勘弁してくださいよ、アップル……。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
結論: 今はまだ Mac OS 10.9 (Mavericks‎)にしちゃなんね
結論から言うと、2013/11/11現在
  • Mac OS 10.9 (Mavericks‎)で「既存の無線LANのクライアントとしてAirMac Time Capsuleを追加する」のは不可能
  • Mail.app のルール設定で「メッセージを移動」と指定しても「メッセージをコピー」という挙動を示す

という状態ですな……。

※AirMac Time Capsule:
Mac で楽ちんにバックアップできるというウリの道具。
無線LANの親機としても使える。
USBポートがあるのでプリンタサーバにもなる。
続きを読む >>
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
「はやぶさ2」に乗って小惑星に行こう!(名前と心だけでも)
ブログはすっかりサボっちまってました、すみません。

さあ、来たよ!


星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2  お知らせ|月・惑星探査プログラムグループ


応募開始: 平成25年4月10日(水)12:00(正午)〜
応募終了: 同年7月16日(火)  ※郵送の場合、7月16日必着


今回応募できるのは下記2パターン。

1:名前をターゲットマーカに刻む
  ターゲットマーカは小惑星に残るので、小惑星が消滅するまで名前はそこにある

2:リエントリカプセルに名前データの入ったチップを入れる
  名前の他にメッセージや画像も応募可能。(画像は郵送のみなので注意)
  リエントリカプセルは2020年に地球に戻る予定。
  ※ただし、宇宙線の影響でチップ内のデータが破損する可能性あり

1、2の両方に応募することもできるので、ご興味ある方はぜひどうぞ。



それにしても、キャンペーン名の「わかってる感」がすごい。
「はやぶさ」の時の「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン」、私は参加できなかった(存在を知らなかった)からね。
今回は最初から参加できる!


他のミッションもこのキャンペーンのタイミングでうまいこと広報してほしいなあ。
Check
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
| 1/66PAGES | >>