<< 残業時間80H突破記念 | main | 月の民はバルカン人へのオマージュ?(笑) >>
Hayabusa is alive... She's Alive!!!
昨年11月のイトカワ離陸後に姿勢制御系にエラーが出たと聞いて以来、私事にてその後の話を集めてる余裕がなかったのですが。
良かった!「はやぶさ」ロストしてないんだね!
でもなんか「姿勢制御系エラー」なんて生ヌルい表現使えないほどズタボロなんだね!?
→ JAXAサイト『今日の「はやぶさ」

記憶喪失でもボロボロでもいいよ、サンプル回収できてなくても構わない、帰っておいで。
「地球圏以外の天体から離陸した最初の探査機」だというだけでも大成功なんだから。
2010年まで待ってるぜー!!
それにしても以前
「はやぶさ(falcon)」なら修理しながら飛ぶほどオンボロになっても宇宙最高の強運を見せてくれるから大丈夫♪
なんて言ってましたが、よくよく考えればファルコンの時はハンとチューイが修理できたけどはやぶさには誰も乗ってないんじゃん(涙)。

・「小惑星探査機はやぶさ勝手に応援ページ
・「はやぶさまとめ」(Wiki版閲覧専用版

前者はセミオフィシャル的とでも言うべきか、はやぶさのミッションをわかりやすく解説してくれていたり、はやぶさコンセプトアルバムを紹介してくれていたりしています。
後者は2ちゃんねる発祥の、ファンサイト的とでも言うべきもの。でも情報量はさすが。
後者サイトは動画が秀逸ですね。『エヴァンゲリオン』オープニングのパロディと『スタートレック:エンタープライズ』パロディ(いや、オマージュだな)には不覚にも燃えてしまった…くそ、カッコいいじゃねえか……っ。
# エヴァのパロは最初は「2chのノリだなー」と笑っていたんですけどね、イオンエンジン起動CG→サンプルカプセル大気圏突入CGのコンボで身を乗り出してしまったわけで…。
# 私はスタートレックは全くわからないので『エンタープライズ』のオープニング(オリジナル)は初めて見たのですが卑怯なくらいカッコいいんですね。「はやぶさ」まとめWikiから参照可能。

さて「はやぶさ」の奇妙な功績と言えば海外天文ファンの一部に「LIPOVITAN D」をジャーゴンとして定着させたというのがあるわけですが(詳細はそのうち追記しますが、上記まとめサイトにも記載があります)、だからって衛星・探査機の公式ドリンク第一号にしましたなどとエイプリルフールをぶつとは何とノリのいい。
(そりゃ私も「はやぶさ」プロジェクトとリポDはセットであると認識してしまってますが)

# ISAS時代から性能計算書の表紙お酒のパロディラベルという伝統があるそうですが、在野の天文ファン(あくまで「JAXA関係者でない」の意)にここまでやられた挙げ句に大正製薬から2カートン贈呈されては冗談でも「公式」と言いたくなったかな?(笑)
モニタにぶらさがってるお守りとかお札とか『宇宙戦艦ヤマト』ステッカーとか(ToDo: ここらへんも後日詳細記述)パロディラベルとか、旧ISAS系ってもしかして旧NASDA系とは文化が違う?

# それにしても「ISAS時代から」でリンクしている先にて川口PM曰く
高性能のイオンエンジンと聞くと,F1マシンさながらに,あるいは宇宙戦艦ヤマトのようにぐいと加速するイメージを持たれる方が多いのですが,それはかなり違っています。
えー!?イメージ動画でもハイパースペース突入みたいな描き方してるのにー!(笑)

オマケ:上述の海外天文ファンBBSより、「はやぶさ着陸シーケンス中断の理由」。イオンエンジンだからね!機影も似てるしね!

で、はやぶさの成果(ミッション未完なのは承知の上よ)に関する議論を読んでいて、自分は「サイエンス」好きというより「テクノロジー」好きなんだとわかったっす。
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/288
トラックバック