<< FF III "ALTERNATIVE" | main | あほだねええ >>
iMix が公開できない。
[2006.08.13 08:00] 公開できました
1)昨日の雷の時にモデムの電源を落とした(→リセットされた?)のが功をなした
2)iTMS 側の問題
のどれかが原因であって、ファイアウォールは全然関係なかったと推測します。(だってFW設定は何も変えてないもん。


以前ネタにした iMix 「FFの引用・着想曲」なんですが、現在ワケあって iTMS から削除しております。正しくは iMix のアップデートができず、一旦削除したら再公開もできなくなったんですわ。

【現象】
iMix(「FFの引用・着想曲」) の公開(更新)を試みると
“FFの引用・着想曲”をギフトとしてプレゼントしますか、または iMix として公開しますか?
というポップアップが出るので「iMixを作成」をクリック。すると
iTunes Music Store に iMix を作成すると、選択したプレイリストをだれとでも共有することができます。これにより、プレイリスト内のトラックの情報が Music Store に送信されます。
が出るので「作成」をクリック。んで
Music Store にアクセス中...
iTMSへの接続を開始。
ここまでは通常通りなんですが、その後
  • ポップアップ表示なしで(何も変化しないで)iTMSへの接続が終わる
  • 「Music Store リクエストを完了できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。ネットワークの接続を確認するか、後でもう一度実行してください。」ポップアップ表示
    ※公開前のコメント入力画面に遷移しない
  • 「Music Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(405)。」ポップアップ表示
    ※公開前のコメント入力画面に遷移しない
のいずれかとなる。それぞれの出現条件は不明。

また、「プレイリストをプレゼント」(最初の画像に出る選択肢)でも同じポップアップが出現。iTMSへの接続、試聴、曲購入およびアカウント編集は可能。
【環境】
  • iMac 2.1GHz 20インチ(MA064J/A)
  • Mac OS 10.4.7
  • iTunes 6.0.5
  • メタルプラスネット DION ADSL
  • モデム---(ケーブル)--- AirMac Express BS ---(無線)---マシン
  • ファイアウォール:OS環境設定で提供されているものをステルスモードにて使用。

【備考】
元々のiMixを公開、および最後の更新をした時の環境は
  • iMac 800MHz 17インチ(M8812J/A)
  • Mac OS 10.4.6
  • (iTunes バージョン忘れ)
  • OCN(回線 Bフレッツ)
  • 終端装置---(ケーブル)--- AirMac Extreme BS ---(ケーブル)---マシン
  • ファイアウォール:OS環境設定で提供されているものをステルスモードにて使用

Apple Discussion Boards(日本), 2ちゃんねる(新・Mac板/音楽配信板)ではOSやiTunesのバージョンによって iMix 公開に影響が出たという報告を見つけていない。
よって自力で検証可能な相違点は「回線およびプロバイダ」となる。
(ちなみに「DIONでコケた」「メタルプラスでコケた」という報告も見つけてない)

Apple Discussion Boards(米国)にて同様エラー発生報告1件あり(「The network connection was reset.」=「ネットワーク接続がリセットされました」)。
アメリカのiTMSサポートも「ファイアウォールとのコンフリクトと思われる」というアドバイスだったらしい。
なおこの報告者は「どこでファイアウォール設定するんじゃー!?」という主旨でトピックを立てているため、ファイアウォール設定で解決可能かは現時点で不明。
私の環境に限って言えばファイアウォールを入れても切っても変わらない。

【現時点の状況】
お約束の「初期設定ファイル削除」は効果なし。
iTMSサポートに連絡したところ
・アクセス権に関する問題
・セキュリティソフトウエアの問題
・プロバイダ提供のセキュリティ設定/通信設定(利用しているなら)の問題
マシンの日付、時刻設定が間違っている
の4つの可能性が提示される。
2、4番目は自信を持って「該当しない」と判断可能。
1番目もディスクユーティリティによるアクセス権修復を定期的にかけていること、~(user_name)/Librari/以下、および~(user_name)/Music/以下の(=iTunesライブラリ関連の)アクセス権を手動で書き換えたことがないことから「おそらく該当しない」。
※~(user_name)/Documents/以下については.txtと.htmlだけアクセス権を書き換えた(chmod -x した)ことがある
3番目については「能動的にそんな設定を選んではいない」が、プロバイダ側でデフォルトとして何らかの設定をしている可能性は否定しない(……が、前述の通り「DIONでコケた」という報告を見つけてない)。

2006.07.23 5時頃より「もしかしたら収録楽曲側に問題があるかも知れん」と思い立ち、別プレイリストに「FFの引用・着想曲」から1曲ずつ追加しながら iMix 公開テスト。
05:10〜05:23頃にコメント入力欄まで遷移。だが金額表示が全て「アルバムのみ」となっている状態(実際は全て¥150)。

数分後から再び(コメント入力まで遷移した時と同じ内容でも)エラーポップアップとなる。
06:07頃も1回だけコメント入力欄へ遷移。
07/25 21:50頃も1回だけコメント入力欄へ遷移。(やっぱり全曲「アルバムのみ」という誤った金額表示)

どう見ても回線かプロバイダかiTMS側の問題です。
……というと言葉がキツいか。マシン、OSの問題じゃなさげ。
※もしマシンないしOS、ファイアウォール設定の問題なら「一時的に繋がって」しかも「金額表示が狂ってる」という状況を考えにくい。

「全iTMSへのマシン認証を解除 → 表示ストアを iTMS-J とした上で iTMS-J のみ再認証」という実験をするも効果なし。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/315
トラックバック