<< オビ、ワン、クロオビ | main | 「月に願いを!」申込〆切02/28に延長です >>
FF1,2 アニバーサリーエディション
ひろかさん経由。
ファイナルファンタジー20周年
FF 1, 2 が PSP に移植だそうです。
えーと、
  • PSP の画面解像度に合わせてグラフィック描き直し
    GBAの画面解像度240×160(1.5 : 1)に対しPSPの画面解像度は480×272(1.76 : 1)なので GBA版と比べると画面上端が切られる模様
    なお上記「20周年」サイトでPSPの画面縦横比を「シネスコ」と表現してますが、シネスコって 2 : 1 以上(主に 2.35 : 1)を指すはずです。用語は正しく。
  • PS 版 I, II のオープニングムービー収録
  • FF I A 「Soul of Caos」, FF II A「Soul of Re-birth」収録
  • サウンドセレクタ(GBA版機能)
  • 天野喜孝ギャラリー収録(GBA版にもあったよね?新作あり
だそうです。そういえば I, II の GBA 版の時は天野さんは新作描いていなかったんだっけ。

新曲が売れないからってベスト盤(それもジャケットが複数バージョンある)ばかり出してる落ち目歌手ですか?
# ああ、今に始まったことじゃございませんね(冷笑)

IV は出すな IV は出すな IV は出すな……。
なんかさあ、「満を持してあの幻のイージータイプを!」とかやられそうですっげぇヤな予感するんだよ。
パブリックベータ版(自称「アドバンス」版)購入者には無償でご提供とかだったらまだ笑って済ませますけどね。

III オリジナル版は出せ III オリジナル版は出せ III オリジナル版は出せ……。

今のうちに宣言しておこう。
もし万が一、PSP 版FF4が出るとしたら、私は2ヶ月は買わない。
Amazon だの楽天だのの商品ページにリンクはするが、PSP 版 FF4 については自分で買って中身を確かめるまでは絶対にアフィリエイトをつけない。
実際に自分でやって「まあこれなら人にすすめても大丈夫か」と思ったらアフィリエイトつけさせてもらいます……(すんません小市民です)。


自分で文章見返して今気づいた。
もし出たら結局は買うつもりなのか自分。やめなよ、金の無駄だから……。
FF総合&音楽 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
この調子だと発売して10周期ごとに、新しい機種に移植しそうですよね。30周年、40周年…(以下略)それまであの会社が存在してれば、でしょうが…。

個人的にムービーを作り直して、なおかつGBA版の不具合を直してくれれば4は移植してもいい…とは思っています。

DS版はまだやってませんが、3はホント、オリジナル出してほしいですね。本気でFC版を手に入れようか悩んでます。
| ベアーズ721 | 2007/01/21 8:53 AM |
最新ハードでも旧作がプレイできるってこと自体は評価しますけど、それなら GBA 版と PSP 版を(ほぼ)同時に出せと思います。
おそらく今回のコンセプトとしては「PS 版と GBA 版両方の特典をご一緒に」だと思うので 4 が出るとしてもムービーを作り直す事はないでしょう、多分。

> ムービーを作り直して、なおかつGBA版の不具合を直してくれれば
率直なところ、その可能性は何%程度と思いますか?(詰問や皮肉でなくただの質問です)
私だって「きちんとやってくれるなら移植して」と思いますが、その可能性は2% もないと思っています。
スクエニとユーザとで「きちんと」のレベル認識が違いすぎるから。
腐った移植/リメイクをもって「あれが IV だ」と新規ユーザに認識されるなんて耐えられない。だから私は「出さないでくれ」です(涙)。
過去の移植/リメイクにおいて、SFC 版のソースコードをリコンパイルしただけ(※)と思われるPS 版が一番マトモなんておかしいですよ。
※SFCのハード特性部分のエミュレーションは追加実装してるけど

> 3
いっそのこと公式エミュレータを任天堂がリリースして各メーカがロムデータを販売すればいいんですよ!(笑)
初期の PSP にはエミュレータが載せられたはずですしね。
| すばる | 2007/01/21 4:59 PM |
すばる様。

作り直す確率…私は「限りなくゼロに近い、1%未満」くらいだと思ってます。あの会社がユーザーの要望を素直に受け入れる事が「ファイナルファンタジー(=究極の幻想)」になっている感じがしますし。

腐った移植、リメイクに関しては制作者側の姿勢が問題なのであって、FF4と言うゲームそのものには罪は無いんですが…私も新規ユーザーがGBA版のFF4でFF4を知って欲しいとは思っていません。移植、リメイクする度に改良じゃなくて改悪するんだったら、もう「古き良きゲーム」のまま眠らせてあげて欲しいと言うのが私の本音です。

「やる気」と「意気込み」と言う言葉がここまで虚しく響くゲームメーカーは他にないんじゃないかと思います。
| ベアーズ721 | 2007/01/22 7:59 PM |
ははははは、なんで出るかどうかも定かでない内から葬式モードなんでしょうか私達(涙)。

> 「やる気」と「意気込み」と言う言葉がここまで虚しく響くゲームメーカー
大丈夫ですよ、だってあの会社、少なくともリメイク・シリーズに関してはそんな単語口にしてませんもん。
GBA 版公式ページトップの FLASH の文字がジャギってた時点で「やっつけ仕事」感が溢れてましたしね!

GBA 版発売以前に各所の絶望感あふれる意見で胸を痛めていた私でさえ「出る前から絶望感あふれる意見を言う」ようになってしまった辺り、もうね……。
たった一度だけでいいから「『ゲームとして』オリジナル同等かそれ以上」の FF4 移植/リメイク を見たかったですねえ。
(過去形です。未来に望みは持ちません。あまりにも悲しいから)
| すばる | 2007/01/24 2:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/357
トラックバック