<< 東京ゲームショウ:SW編 | main | 明るいのに高い位置にある満月 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
仲秋の名月です。
旧暦 08/15 が常に満月とは限らないわけで、仲秋の名月は今日ですが満月は27日(木)となります。

セレーネさん、じゃなかった、かぐやさんは先の週末には月軌道より遠くを飛んでおりました。現在は再び地球へ落ちている途中。

赤いラインが「かぐや」の軌道。地球を2周半して月とランデブー。
(内側の楕円は既に飛行済)
青いラインが「かぐや」現在位置。
黄色のラインが月の現在位置。
10/04:月周回軌道(近月点100km 、遠月点13,000km)投入
10/09:リレー衛星分離(近月点100km 、遠月点2,400km)
10/12:VRAD衛星分離(近月点100km 、800km)
10/19:観測用月周回軌道(近月点100km 、遠月点100km)投入
「かぐや」今後の予定

軌道図作成:SELENE Orbital Simulator

お団子が手に入らなかったので月餅で許して下さい、うさぎさんたち。



さて、私が彼女(かぐや)に「月まで持っていって下さい」と託した「In memory of ORIGINAL Final Fantasy IV.」という文言は FF4 の記念碑となるのか FF4 の墓標となるのか。
ええ私もとうに「Point of no return」を踏み越えてましてよ。
宇宙&天文 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
レス失礼します。
今年からは、うさぎ=ネミングウェイ=ハミングウェイさんたちにお供えすることになるのでしょうかね?
ところで、この記事を読ませて頂くまでウッカリ失念していのですが、「HeroesGotOnWhale,AndSavedTheBluePlanet:FF4※」で申し込んだ酔狂者がどこかに存在します(苦笑)
(※ただし文字数制限に引っ掛かり、削っている内に妙な具合で登録してしまったため、実際には異なります^^;)
と言う訳で、月にFF4記念碑or墓標建立という「Point of no return」を踏み越える時にはご相伴させていただきますということで(笑)
| N | 2007/09/26 1:13 AM |
ハミングウェイさんたちにお供えすればお歌がうまくなりますか?

> 勇者らは鯨に乗りて青き星を救いき

まさか FF4 ネタで申し込むアホが私以外にいるとは思ってませんでした。
わーいアホやアホやアホがおるでー(笑)。
では「かぐや」が無事に月周回軌道に乗った時、そして全ミッションを終えて月にその身を投げ出す時は月を見上げましょうか。
「この体滅びても FF4 に執着した事実は不滅……」と(苦笑)。

ちなみに彼女、ちゃんとお月さまが読めるようにとメッセージプレートをお腹側(月面側)に設置してるそうです。
なんか、そういう「くだらなさ」はいいですねえ。
| すばる | 2007/09/27 1:38 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/438
トラックバック