<< 小説版 FF4 読了 | main | FF4 novelized version >>


- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
「煉獄」なんだな?
ディシディアで「戦いの輪廻」うんぬんの台詞中に「(ここで決着を付けても)また煉獄」という表現があるようで。

ほう、「煉獄」なんだな?
「煉獄」ってのは改悛した罪人が罪を清めるために責め苦を受ける地だぞ。
必ず最後は救済が与えられる、つまり永遠ではないんだぞ。

文意的に「永遠に続く戦い」を示唆しているはずなので語の選び方が不用意だなー……と、野暮にツッコんでおきます。
でも「ああ、スクエニがリメイク商法をやめる時が救済の日になるもんね」というメタ解釈するほど野暮はしたくありません(苦笑)。
「修羅(の)道」は仏教用語だからアウト?でも「輪廻」も仏教用語なんだよ……。


ところでディシディアのセシルのブラコンっぷりが尋常でないと聞いています。
どうしたんですか隊長!FF4TAでも兄ちゃんの声しか聞こえなかったらしいじゃないですか!
FF総合&音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/526
トラックバック