<< 『仮面ライダーSPIRITS』読み始めた | main | コメント試験結果 >>
最後の失望
愛していた(過去形)よ、FF4。

本エントリは小説版 FF4、小説版 FF4TA のカインに対し非常に攻撃的な物言いをしています。
それをご容赦下さる方のみ「続き」をお読み下さい。
FF4TA 小説版(私は案の定プレビューの時点で挫折した)の、中年にもなって幼稚な自己愛にどっぷりなカインの無様さ(哀れさではなく無様さ。なんならキモさと言ってもいい)は予想通りとはいえひどいもので。

前エントリに一度書いて消したんだけど、『仮面ライダーSPIRITS』のV3・風見志郎(下表紙左)が
仮面ライダーSPIRITS (10)
・クールな顔立ちに偉そうな言葉遣い
・実力に裏打ちされた高い誇り
・登場した途端に見せ場を全てかっさらう目立ちっぷり
・知略は管轄外
・格好つけてナンボ。やせ我慢は男の美学(by 弊社営業氏)。

などなど「ウチのカインをもっと格好つけ方向に美化すればこうなったであろう」男。

(ただ本作の風見は己の人間性を捨て去ってしまったきらいがあるので見ていて背筋が寒くなる。もうちょっとだけでも人間らしさを見せてくれ……)


気づいてしまった時にまっ先に思ったことが「嫌な事を思い出した」だった。
もう「殺して」しまった──正しくは「気がついたら『死んで』いた」──けど、「ウチのカイン」はプライドの高い男でした。
「誇り高いがゆえの脆さ」がウチのカインを表現する言葉でした。
少なくとも旧スクリプトではカインは竜騎士であることを誇りとし、その名に恥じる行いを嫌っていた。それゆえ彼を「誇り高い男」と解釈したのは誤りではないはず。

プライドってなぁテメェを律することであって、他者とテメェを比べてどうこうってモンじゃねぇ。
ましてや「可哀想な俺」に耽溺することなんかじゃねぇ。
……もっとも、親友と思い人のプライベートな会話を立ち聞きするような卑しい──はっきり言ってやろう、「竜騎士のツラ汚しな」──輩にプライドなど期待せんがな、フッ。(思いっきりアオリ角度の見下し視線で)
まさかとは思うけど「恥ずべき行いである」という感性をシナリオライターが持っていないわけじゃありませんよね?(FF4TAシナリオを考えるとそれがあり得るのが怖い)

これだけ悪辣な言葉を選んで使っても昨年末のあの怒りや嘆きは全く蘇りませんでした。
負の感情さえ湧かなくなった、これが最後の失望。

澪標は朽ちにけり。17年間愛していた(過去形)よ、FF4。
これほど長い間、かつディープに1つの作品に執着するなんてもう二度とないと思うよ。
唯一惜しく思うのは FF4 を介して出会えた人たちが今後の交流を許してくれるかどうかがわからないことだ。

本当に、大好きだったのに。
最後まで見届けるという過去の宣言を果たせなくてごめん。

でも、

こんな後だしジャンケンを平然とやられたら「怒るだけ無駄なのだ」と思った。それが「見捨ててもいいんだ」に変わるのに大して時間はかからなかった、それだけ。



カインのイメージが ピッコロさん or ベジータ、とのことですが……うう、ごめんなさい、私、悟飯がちっちゃかった頃の彼らしか思い出せない……(汗)。



追記 on 04/23。
臆面もなく自分で言うけど「この私が」脱落した。
そんな事態なんだから当然と言えば当然だけど、オリジナル版からの人が小説版を引金に続々と脱落(そこまで行かなくても幻滅、失望)宣言しているのを見てやりきれない。
小説版はあくまで引金に過ぎなくて(英語で言うところの the last straw。日本語でなら「表面張力が破れた」かな)、過去のあれこれが「弾丸を込めて」いた。
もうFF4が落ちぶれてしまっても「自業自得でござんしょうよ」としか言えない。
でも、それによって心を穿たれてしまう人が出るのはあんまりだよ。
ただゲームとしての観点に限定すれば FF4DS も FF4TA も「FF4Aよりは遥かにマシ」なようですし(ああ、でもそれはスクエニの力ではなく外注先の力なんだ)、「今、FF4を好きな人」を私が見下すことはありません。
でもね、スクエニはいつか必ず「今、FF4を好きな人」も裏切るよ。その覚悟だけはしておいたほうがいい。



今頃気づいたけど FF4TA でのエッジ配下の4名って『忍者部隊月光』かい。
#そのままではないもののネーミングルールは同じ
天野喜孝 → 科学忍者隊ガッチャマン → 忍者部隊月光 の連想ゲームですかねえ……。
結城丈二つながりで FF4 ネタにいきつくとは思わなかった。(故・山口氏が『〜月光』に出ていた)
FINAL FANTASY IV | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
お久しぶりです!
古い日記を発見したのですが、最近やっと覚悟ができてFF4 TAを読むことが出来たので、色々なサイトを巡っています。
長年FF4を愛されていたすばるさんだからなのでしょうか、ショックがとても大きい事が文面でも判りました。
以前からFF4のリメイクが出る度に、スクウェアは今大変な時期なんだなぁ…と感じずにはいられなかったのですが、今回の続編は新しい客層を取り込むのには良かったのではないでしょうか。
かといって、今までのFF4ファンの方を裏切る形になったとも思いますが…。
私はまだ最後まで一気に読む気持ちになれないので、ゆっくりとですが、私なりの物語を作りながら見ていこうと思ってます。

でも、長い間サイトをされているすばるさんからそのような話が出てくると、とてもショックです。
これからもFF4のファンサイトを続けてくださいね。
TOPにあるFF4 オンリー同人誌即売会も開催される事を願って。

余談ですが、仮面ライダーSPIRITSを書かれている村枝さんは「光路郎」以来のファンですv
| 松田慶 | 2009/04/27 1:43 PM |
> 慶さん
ぱたぱたぱた(としっぽ振る)
過日はサイト移転のお知らせに礼を欠いてしまいすみません、ご覧の有様だったもので言葉を選んでいる間に時間だけが経ってしまいました。

まずは「Welcome back to FF4!」とお伝えしなきゃですね。
FF4ファンサイトの草分け的存在である慶さんにショックを与えてしまってごめんなさい。

脱落宣言なんてものは「今現在好きな人」の目に触れさせるべきものではありませんから「黙ってサイトを消し、このブログからも FF4 関連エントリを抹消する」という選択肢も考えました。
──が、 { 資料 | 史料 } としての価値を自分のサイトに見いだしてしまったので(もうバラしちゃうけど DS 版開発初期とおぼしき頃は「スクエニ社員さん御用達サイト」でしたし/笑)こうしてご気分を害してしまった次第です。

> FF4のリメイクが出る度に、スクウェアは今大変な時期なんだなぁ…と感じずにはいられなかった

わかりやすかったですよねえ、「FF4=小金稼ぎ」(笑)。
その中でも FF4A(GBA版)はあまりのやる気のなさに過去最大のショックを受けたものです。(当時の文章を見返すとよくぞここまで嘆けたものだと……)
FF4TAや小説版では「ショックを受けた」というよりは「心理的距離感が開き、それが確実なものとなった」という感じです。「ああ、FF4の世界観/人物観における『坂口成分』を消し去りたかったんだな……」と。

> かといって、今までのFF4ファンの方を裏切る形になったとも思いますが

オールドファンを切り捨てたからには新規ファンを獲得してみせなければ無様を通り越して惨めですもの、FF4DS から好きになられた方がいらっしゃるのは幸いなことです。
その方々がこれからの長い間もファンでいられることを願うのみです。
覚悟を促しはしましたが、裏切られずに済むならそれが一番いいのですから。

村枝作品との出会いが『SPIRITS』なミーハーです、ごめんなさ〜い(苦笑)。
| すばる | 2009/04/29 9:30 PM |
いえいえ!こちらこそ簡素なサイト移転メールを送ってしまってすみません。

坂口成分…開発室にあった「…しよか」を思い出して噴出してしまいました(笑)

スクエニ社員さん御用達サイトだったとは!!流石です♪
時々布教(富胸)委員会を覗いては、当時の常連さんを探しているのですがもうあの時代は過ぎてしまったのかなぁ…と寂しくも思います。
新旧入り混じりFF4も再び盛り上がれば万々歳なのですが、周囲の話を聞くとそうもいかないようですね(涙)


また何かの縁でお会いできると良いですねv
| 松田慶 | 2009/04/30 11:05 PM |
ごめんなさい、GW帰省などあってお返事遅れました。

> 御用達
「竜の躯から生まれた毒虫」が DS 版で出て来たときは正直なところ「そのネタ、ウチのサイト見て思い出しただろ」と思ったものです(笑)。

> 当時の常連さん
……は、2004年下半期あたりにどどっと減ってしまわれて、DS 版発売ごろに(それがきっかけというわけではないでしょうが)動きが止まってしまった方も少なからずいらっしゃいました。
エジリディ派の方は今も比較的動いていらっしゃるようです。

確かに新旧入り交じって盛り上がれたら良かったんですが、実際のところは、うーん……少なくともバロン組ひいきの人には難しいかもしれません(苦笑)。
今現在は気分的に「喪中」ですが、「旧作時代の方限定飲み」とかならそのうちにやりたくなるかもですー。
| すばる | 2009/05/10 6:09 PM |
ご迷惑なのは承知で再度レスしてしまいます><;

おお!旧作時代の方限定飲みはいいですね!
是非企画+参加させてくださいvv
私信になってしまうので、後はメール等で連絡しますね。
| 松田慶 | 2009/05/11 1:12 PM |
迷惑だなんてとんでもないですよ、わーい飲みだー♪
……ただですね、もしかしたら私、泣くかもしれないです。
現時点では「シラフの時はFF4を見るとむなしくなり、お酒が回っている時は『自分が愛したFF4』を悼む(=未練がましい繰り言が出る)」という状況なもので(汗)。
それでも許して頂けるでしょうか……とほほ。
| すばる | 2009/05/14 11:58 PM |
すばるさん                      あなたは、自分で勝手にキャラクター像を固定したあげく勝手に失望しているかなり身勝手な人だ。消えるならさっさと消えろ。今のFF4のファン、FFのファンに失礼だ。
| 名無し | 2009/06/10 10:55 PM |
本エントリ冒頭の数行で前提条件を提示しております。
本エントリ以後 FF4 の話題は出しておりません。

以上。
| すばる | 2009/06/11 12:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/543
トラックバック