<< よっしゃ HAYABUSA フル版関東上映! | main | 「調べずにおれない」という持病 >>
私も寝袋ほしい。
先エントリへの「2足歩行のメリットって何ですか?」の紹介ありがとうございますー。
「二足歩行ロボットの利点は『人間がいる場所での行動がとりやすい』に尽きる」に対する工学的一般見地という文脈での紹介ですね。
確かに「(高さが同じならば)面積を食わないように設計できる」という利点があったか……。

「月面無人探査」の文脈から発言すると、月面二足歩行ロボは2020年目標となってます。自律的に歩くだけならできるようになっていると思いますが、探査はなあ……。
二足歩行ロボって必然的に「脚の上に観測機器」になるはずで、レゴリス/岩石を拾うだけでもえんやこら。何を調べさせようってんだろうね。

わはははは!私もトーントーン寝袋欲しい!
……って、これ(仮に実現したとしても)子供サイズしかないのかあ。
ファスナーを見て ThinkGeek の SW ネタの冴えは相変わらずだと感心しきり。向こうでは SW は「文化」だからネタとしての洗練度が日本の比じゃないわな。
(過去の傑作例  / 

それにしても元のエイプリルフール記事における
Now when your kids tell you their favorite Star Wars movie is "Attack of the Clones" you can nestle the wee-ones snug in simulated Tauntaun fur while regaling them with the amazing tale of "Empire Strikes Back".
さすがは ThinkGeek。気持ちはわかるんだけど、どう見ても体罰とか拷問とかの類です(笑)。

R2 ラジコンも欲しい。
なんだかとっても SF ちっくな宇宙構造図ポスターも欲しい。
正しい「ヘヴィ・メタル」Tシャツは着ている連中がノリノリなのが楽しい。

……しまった、ThinkGeek サイトは時間泥棒(見入ってしまって時間が経ってしまうもの)だということを忘れてた。
ST ネタでは「最後のフロンティア」を一押しします。
[ 追記 ]しまった、「Space. The final frontier.」と表記しないと意味が通じない!
私信 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
拾っていただいてすみません。
>「脚の上に観測機器」
そうなんですよ、「機材の運搬装置」として考える場合、(人型、ではなく)二脚歩行というシステムそのものを考えるだけならばそう悪くない(走破性とコストパフォーマンスの二点)、と思ったもので、しかし……うーん。
ロボ好きーの端くれとしては、「だから言わんこっちゃない」事態だけは是が非にも避けて欲しく思っております。ってわざわざ書くことじゃないですがすみません;;

>ファスナー
私もこれで一刀両断されました。欲しがらいでか!!
こういう小ネタ(?/細部)に拘るのが、あちらの「巧いこと言う」文化そのものだなぁと思いましたり。SW関連物は、熱心なファンでなくても欲しくなってしまうのが曲者ですな、R2パソコンケースとか(笑)

>宇宙は最後の開拓地
コメントにportalネタ入りでチェック二倍増しですありがとうございます、っていうか、こちらのサイトは本当に迂闊に開いちゃうと閉じるのが大変ですね(笑)
| noname | 2009/04/11 10:16 PM |
> 走破性とコストパフォーマンスの二点
有人環境ならば同意です。
結局の所「細やかなメンテナンス無しで実地投入可能なレベル」かどうか、というご指摘の通りなわけで
・「一切の」メンテなしで
・「地球とは全く異なる」環境で
・必要な期間、機能を維持する
の3条件を満たすには2020年というのは近すぎると思っています。
本件の経緯として下記に書かれていることが正しいなら
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090323/140690/?P=7
 ※文中で述べられているインタビューの該当箇所は6ページ目
潔く「アウトリーチ目的で、ただ歩くだけ」と言えばいいんですよ。
それなら第3項が極端に緩和される(1mだけでも歩けばいい)ぶん現実味はまだ見えるし、私も「その画は見たいぞ」と笑います(笑)。

> ST ネタ
当初「着たら生きて帰れないTシャツ」を紹介しようと思ったのですが
http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/popculture/9722/
胸に輝く「消耗品」(or「捨てゴマ」)の文字に胸が痛んで避けました(笑)。

以下、noname さん宛でなく、不特定の方へ向けての追記。
「実績のない移動手段に観測機器を積む」という点で「はやぶさ」も合致してますが、それについての私の答えは簡単。

あんな「新型エンジンの検証ついでに探査もやって試料採集も実験」なんてミッション、本来は「あっちゃいけない」んですよ。
もう動いてしまっている以上はその中で最良の結果を得てほしいけど、そういうミッションが当然とは思ってません。
| すばる | 2009/04/12 3:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/547
トラックバック