<< 宇宙研一般公開レポート リンク集 | main | 実生活で三角関数を使うとは >>


- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
投票所入場整理券が来た
というわけで、08/30は衆院選&最高裁裁判官国民審査の投票日です。

【比例代表各政党マニフェスト&ボートマッチングサービス】
Yahoo!みんなの政治 - 【衆院選マニフェスト】各党マニフェスト比較
日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)
衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治
※他にボートマッチングサービスがあったらごめんね。

なお、マニフェストだけでなく基本的な政党理念も確認するほうが望ましいかと。
マニフェストって有り体に言ってしまえば「今回の」選挙のための約束(短期指針)でしかないから。

【小選挙区】
次期総選挙(第45回衆院選) -ザ・選挙 JANJAN全国政治家データベース

ないものねだりというか異常に高いハードル設定というか「それは選挙民が自分の頭で判断することだろ」だと自覚してるけど、「目標」だけでなく「実現方法ならび実現可能性」も提示してくれるような候補が一番ありがたいんだよなあ。
耳に聞こえのいい内容を列挙するだけなら簡単だもの。

【最高裁判所裁判官】
裁判所 | 最高裁判所の裁判官

※氏名クリック→各ページ下部「◆最高裁において関与した主要な裁判」参照


※国民審査対象となる裁判官一覧は投票日の12日前までには官報に載ります。kanpou.npb.go.jp ドメイン指定で「最高裁 国民審査」をぐぐって出てこないから、まだ官報には載ってないのかな。


[ 2009.08.18追記 ]
08/18付官報(本紙 第5136号)に掲載されました。下記の9名です。(敬称略)
・櫻井龍子
・竹内行夫
・涌井紀夫
・田原睦夫
・金築誠志
・那須弘平
・竹崎博允
・近藤崇晴
・宮川光治
[ /2009.08.18追記 ]

選挙権を持っているなら「政治(児童ポルノ法やら宇宙基本法やらも含めて)に文句言う」ための最低限の前提として投票しようよ。最も基本的な参政権(=選挙権)を行使せずに政治に文句言うのは「大人として恥ずかしい」でしょうが。
なーんにも政治に文句言わないなら投票しなくてもいいかもしれないけどね。

いつものことながら「投票のための判断材料」を並べて比較するだけでも面倒だし、自分の投票が死票になることも少なくない。
だから徒労感に見舞われるのが正直なところだけど、最低限の情報収集は「大人のたしなみ」だと思うようにしてます。

まさか知らない人はいないと思うけどリマインダまでに書いておくと、当日に投票できない人は期日前投票というものが利用できます。だいたいは地元市役所とかが受付になると思うので、詳細は「期日前投票 ○○市」(「○○市」は居住市区町村名)でぐぐってください。
雑記 | permalink | - | - | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク