<< 「はやぶさ」帰還プレイベント リンク集 | main | 備忘録 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
しばし留守にしておりました
血縁者の最期の看取りと弔いでへろへろに疲れてしまっていたので、メールやコメントへの返信を避けさせて頂いておりました。
土日と眠りまくって今日やっとこさ気力が回復してきたので、とりあえず生存報告のみ。

故人は大往生と言ってよい歳だったしあれだけ信心深ければ閻魔様の審判だって楽々通過するだろうから、びーびー嘆くつもりはないんだ。
ただ故人がそういう歳ということは喪主もいい歳なわけで。
もう認知症始まってるんじゃないかと当家の者は疑っているわけで。
あんなにどうしようもない喪主挨拶は初めて聞いたよ。
会社勤めの連中、式を終えた途端いっせいに自社からの弔問客の所に突っ走って頭下げまくったぞ。
受付やってたモンも参列してくれた方々にひたすら頭下げ続けたぞ。
故人に恥かかせやがって、喪主のバカヤロー!(ぐったり)

あーそれとね故人、49日間の旅のために持たせた力杖、逆さに持てばゲートボールのスティックになる〜♪とか言って賽の河原で石を転がすんじゃないよ。
あと末期の1週間前に、微妙に仏教徒じゃない気がする私に枕元でお経を詠ませた件については貸しだかん、今度そっちで会ったら観光案内しないよ。
それとあなたの通夜が営まれる日の朝、あなたの(とっくに向こうに行っちまってた)配偶者がわざわざ私を叩き起こしに夢枕に立った件については「あに考えてっだかいよ」ってみっちり文句言ったい?もう子供じゃねんだかん、起こしに来(き)なくたっていいでんえ……。しかも「起きねェかったら(私の苦手な食い物)を食わす」って、15年ぶりに会って言うことがそれかい!?ぷんすか。
※案内しない=案内しなさい / あに考えてっだかいよ=何考えてるんですか / 言ったい=言いなさい
 いいでんえ=いいじゃないですか

さ、この言葉を使うことももうねかっぺよ。15年前にあなたの配偶者が逝っちまってからあなたと話す時だけ意図的に使うようにしてたん、知ってっぺや?うちの親は「なんかぎこちないなあ」って笑ってたけどよ(苦笑/実際、この言葉はネイティブじゃねえかんなぁ……)。


さて、49日が終わるまで神社には入れないってことを頭に叩き込まないとね。
# 普段カメラ持ってお寺さんや神社にのこのこ入り込んじゃあ花や木を撮っているため
- | permalink | - | - | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク