<< 男の子です。来年5月予定。名前も決まりました。 | main | 大人用だよね、これ >>
HAYABUSAメイキング講演
[ 2009.06.23 ] サントラ情報 [ /2009.06.23 ]
[ 2009.06.06 ] 観てきました [ /2009.06.06 ]
上映情報(随時更新)



<勝手広告>
お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ  〜「あかつき」メッセージキャンペーン〜
</勝手広告>


DIGITAL CONTENTS EXPO 2009
『HAYABUSAのメイキング-いかにして4K映像を作ったか-』
行ってきました。
(あしげさん、中国地方からの遠征ほんとうにお疲れさまでした!
 お菓子はもっちもちしていてうまかったです)

上坂氏はコンセプトの話題と技術的な話題、両方を含んだ講演をされました。
個人的には『HAYABUSA』初見時にひっかかった部分(運用の話が全くないこと)に対する回答を頂いたなと思います。

例によりメモからの書き起こし

講演後、科学未来館のドームで『HAYABUSA』鑑賞。
恐ろしいことですが、私が府中で見た『HAYABUSA』は全力を出し切れていなかった。
イオンエンジンのスラスタのうち3つは長期の使用であちこち蝕まれてるじゃないか。
金色の断熱材は体の下半分が埃と熱でボロボロになってるじゃないか。
あんなの府中じゃ見えなかった。
ああ、泣くもんか。今日は化粧してしまってるんだ。化粧品は家に置いてきているんだ。だから涙を落とすもんか。(服の裾を握りしめて洟をすすりつつ)

※「はやぶさ」スレッドで注意喚起してもらったので追記。
じゃあ今回の上映が全力を出せているのかというとさにもあらずで、動きの滑らかさは府中に軍配が上がります。
講演中に出た「重圧効果」は水平式である府中、「落下効果」は傾斜式である未来館のほうが強く感じたかなと。

[ 2009/12/13 追記 ]
初回上映(6月)の頃から調整したらしいとのことで先日再び府中で見てきました。
上で「府中じゃ見えなかった」と述べた部分、ちゃんと見えるようになっています。
[ 2009/12/13 追記 ]

『HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -』
上映中:
  ※「休日のみ上映」などもあるためスケジュールは各館のサイトで確認すること。
  ・大阪市立科学館:フル版(〜2010/03/31)
  ・日立シビックセンター:ショート版(〜2009/11/15)
  ・府中市郷土の森博物館:フル版(〜2010/03/14)
上映が決定:
  ・相模原市立博物館(2010/01/16 〜03/14)
  ・千葉市立科学館
  ・サイエンスドーム八王子(少なくとも2010/01/11より後)
  ・川口市立科学館、
  ・豊田産業文化センター(2009/12/19 〜)
  ・平塚市博物館(再上映。2010年春より)

とのこと。千葉市立科学館さん、ありがとう!!(注:私は千葉県在住)
北海道、東北、九州、できれば四国にも上映館が出てほしいです。



あしげさん:「メイキング映像に上坂さんが映っていたということは他の方が撮影したということですよね?DVD出すことを想定してますよね(笑)」


すばる:「きっと追加要素ありのディレクターズカット版(笑)」


あしげさん:「『売上金の一部はJAXAに寄贈されます』ってやってくれたらいいですよね。上映売り上げでもやっていらっしゃったし」


すばる:「それじゃ『はやぶさファン・ホイホイ』ですよ。
1人3枚購入がノルマですか?……何でしたっけ、『観賞用、保存用、布教用』(笑)」


……と、あしげさんにはお昼から夜までおつきあいいただけて楽しかったです。
2人して同じブログの読者だったのが判明してビックリでしたが(笑)。
疲労でテンションがおかしい状態だったのが非常に申し訳なく、次(来年の相模原でしょうか?)こそは落ち着いた状態でお話をしたいです。
宇宙&天文 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
おつかれさまでした。
いつも詳細なレポートをありがとうございます。

無事に帰宅しました。
とりあえずご報告だけ。
また後日来ます。
| あしげ | 2009/10/25 12:29 AM |
遠いところ、お疲れさまでした!
到着のお知らせありがとうございます。
明日も朝早いそうですが、気温の差と雨で体調を崩されないようにお気をつけて下さいね。
| すばる | 2009/10/25 1:03 AM |
昨日は、お越しいただきありがとうございました。

すばるさんの講演レポート、僕のブログからリンクさせていただきました(事後承諾で申し訳ありません。もしまずかったらおっしゃってくださいね)。

貴重な記録をいただいた気分です。
ありがとうございました。
| 上坂浩光 | 2009/10/25 3:40 PM |
> 上坂さま
まず、Webアップの可否をお伺いしなかった失礼をどうぞお許し下さい。
上坂さんご本人のブログに載せていただけるとは光栄なことです。
こちらこそありがとうございます。
もし内容に誤りが含まれていましたらそちらのブログ内で指摘頂ければ幸いです。

千葉県内での HAYABUSA 上映には「興味はあるけど遠い」と躊躇していた家族を連れて行こうと思っております。
| すばる | 2009/10/25 10:06 PM |
お疲れ様でした。
やはりお疲れだったのですね。
わざわざ東京までご足労ありがとうございます。

お土産は、隠れた広島の銘菓です。
地元ではこちらのほうが好きという方も。
ただし、重量感がありますので食べ過ぎないように注意して下さい。
賞味期限はまだ大丈夫なはずです。
多いと思ったら、ご家族の方などへ。
| あしげ | 2009/10/26 10:39 PM |
少しでもテンションがマトモな時に……と思ったのですが年末まではアクセルベタ踏みになりそうなので、疲労が抜けきらぬ状態で失礼します。

> あしげさん
いえいえ、本当に「参加フラグ」を立てていただけて有り難かったです。
疲労のまま自宅でぐったりしていたら精神衛生上良くないことでしたから。
今回は遠方からのお客人&京都の恩人として遇させていただきましたが、次からは客扱い致しません(「ご同輩」として遇させて頂きます)ので、どうぞ悪しからずご了承下さい。
その代わり、どうぞ「関東地方補給基地」扱い下さいね。
こちらは厳島&大和でお世話になる気満々です(客扱いはナシでお願いします/笑)。
そうそう、JAXAノートの件。
あれはJAXA i の方が「広島から!?うわ困ったな、何か差し上げられるものないかな……」と慌ててしまわれたので「ああ大丈夫っすー」と求めただけですのでどうぞお気になさらず。
あれ、関東圏以外では通販でしか手に入らないので「お客様に『押し付ける』」にはいいアイテムなんですよ(笑)。

> 食べ過ぎないように注意して下さい。
……そうか、道理で……(自分の頬をむにむにしてみる)。
| すばる | 2009/11/09 2:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/586
トラックバック