<< 春分までは喜ばない | main | つぶやき始めました >>
川口「はやぶさ」運用隊(ちょっと違う)
以前有河さん(メール、受理しております。お返事は少々お待ちを)がコメント欄で歌ってらしたので。



しかし動画作者の K さん、このマッシュアップはシャレにならんと思います!(笑)



あのスレッドに書き込まれた方が「本物」である場合、失礼ながら素性バレバレです。
騙りである可能性も十分にあるけど。
ある方の口調に良く似た文体だと感じるのだけど、その方の書かれる文章にはああも無駄な(かつ不適切な位置への)「・・・」が出ないんだよなあ。

しかしまさか匿名掲示板の発言(しかも現時点では検証不可能な内容)を確定情報であるかのように拡散する人が世の中にいるとは思いませんでした
出典(「2ちゃんねる」の書き込みであること)を示している場合は問題ないのだけど。
(釘を刺そうにも現在閲覧のみの状態)

私は件の書き込みを信じます。しかしそれを「確定情報であるかのように」拡散するのは避けたく思います。
「ソースは2ちゃん」という前提条件付きでの引用は多分やります。
ただし、「今度の『今週のはやぶさ君』更新予定は01/21午前」という予告(21日なのは皆知っているので「午前」かどうか)が本当になるか否かを確認してからです。



[ 2010/01/22 追記 ]
件の書き込みですが、仮にすべて同じ方が書かれたものと仮定すると
  • 01/21付「今週のはやぶさ君」は13:30を過ぎた頃の更新だった
  • 質問に対する回答がたまに論点を外している
  • 「祈り」が公開されているサイトで同作の英語字幕版も公開されていることを把握していない
  • 本当に関係者なら、わざわざ「ネット上の未確認情報」を増やすようなことをするだろうか。一次情報として扱える場に出せばアウトリーチ効果も高いのに

など、関係者であるかが疑わしい点も存在します。……しかしなあ、あの書き込みの内容はぶっちゃけ「候補が絞られる」っつーか……
来年度の「日本航空宇宙工学会」の春の年会では、「はやぶさ特集」を企画している
との書き込みが真であれば、少なくともそのスジの人であることは確かでしょう。
「来年度」ということは日本航空宇宙学会第41期年会ということになりますが、少なくともオーガナイズドセッションには「はやぶさ特集」の気配がありません。あとはプログラム公開待ちですね。
(3、4月でもなければ「来年度」と「平成23年度」を誤認するとは考えにくい)

[ 2010/01/23 追記 ]
……ぎゃああああああ!「日本航空宇宙工学会」と「日本航空宇宙学会」を間違えてるじゃん私!

[ 2010/02/01追記 ]
で、改めて「日本航空宇宙工学会」を探しているのですが、もしかして存在しない……??
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/604
トラックバック