<< 月探査ナショナルミーティング参加申込開始 | main | 春分来たから喜ぶよ。 >>
講演会『帰ってくる小惑星探査機「はやぶさ」』
<勝手広告></勝手広告>



仕事があまりにもあまりな状況で心身共にひどい有様なため、
1)身体優先(睡眠にあてる)
2)精神優先(講演に行く)
のどちらにするか迷ったのですが、2)を選択して行ってきました。
講演後に「HAYABUSA」上映があったのですが、仕事に行かねばならずそれは断念。


【レポート】

講演は満席。
定員250名の講演でしたが、12:00頃に到着した私の整理券番号が 110 番くらい。
開場直前には2Fまで行列ができていました。
比較的知名度も人気も高い「はやぶさ」ですが、講演が満席になるなんて初めてだよ。
ただ、入場が行列順だったのは「整理券」の意味が弱かった気がします。
「スタッフが足りていれば」だいたいの整理券番号順で入れるのが望ましいよね。

話者である曽根准教授は ISAS メルマガで「宇宙の電池屋」シリーズを書いておいでです。
「宇宙の電池屋」の文章から「オタク的なテンションの高い方」かと思っていたのですが(失礼)、実際の講演を伺うと「前向きで子供好き」という印象を受けました。

でもヤマトとガンダムは外さない。宇宙研に関わるようになると「お約束は絶対に守る」というか、つくづく期待を裏切らないようになるのでしょうか?(笑)

内容についてはレポートをご覧頂くとして。
講演後の「HAYABUSA」上映にあわせて意図的に「彼」と表現したのだろうとは推測しますが、曽根准教授、どんだけ「彼」のこと大好きですか。


【一方その頃、広島では】
広島市こども文化科学館で『はやとくんのおつかい〜惑星探査機「はやぶさ」の帰還〜』が03/06より投影開始。
こちらは「はやぶさ」スレにレポートがあがっています。(リンク先はログ)
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1267359268/182-185
館名から推測される通り、完全なこども向け番組とのこと。館で独自コンテンツを作るという広島市こども文化科学館の姿勢は素晴らしい。
宇宙&天文 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
はやぶさ帰還の日まであと約100日ですね。
こんにちは、お久しぶりです。

今回は広島へ参加していたのですが、八王子の方も気になっていました。
レポートありがとうございました。
体調悪い中、お疲れ様でした。
相変わらず、羨ましいほどの記憶力ですね。
ウチが文章好きと言うこともありますが、長い文章でも読みやすいのは才能ですよねぇ。

拙作の広島レポは、改行の位置がおかしかったり、後から読み直すと恥ずかしい限りです。w
(時間に追われている中書いたのもありますが)

4月より静岡へ帰ることになりました。
10日の「宇宙科学講演と映画の会」はなるべく参加したいと思っていますので、もしお会いしましたら挨拶させて頂こうと思います。

代わりに4/25の「隼神社例祭」には参加できそうにありません…。
http://bluereflector.sakura.ne.jp/sblo_files/bluereflector/image/0906-22.jpg
(ソースが写真1枚なので詳細は不明です)
| あしげ | 2010/03/07 11:49 PM |
先だ先だと思っていたのに、もう残り3ヶ月になったんですねえ……。

広島レポ、お疲れ様でした!
「レポするつもりです」とお知らせいただいていたので「はやぶさ」スレッドでの報告を拝見して嬉しくなりました。
「HAYABUSA」がある意味イレギュラーで(笑)、過去の「はやぶさ」関連プラネタリウム番組ってほとんどが単館の子供向けなんですよね。

八王子レポも御覧くださってありがとうございます。
あれが読みやすいとしたら、それは曽根准教授がそのように話して下さったからですよ。

> 10日の「宇宙科学講演と映画の会」
らじゃ。電車のご都合が許せば食事など。
# Twitter宇宙クラスタ打上げに混じるのも一興ですな
| すばる | 2010/03/15 11:21 AM |
# Twitter宇宙クラスタ打上げに混じる
面白そうですね。
都合が付くなら混ざりたい人がいるとお伝え願えますか?
個人的には今度はもんじゃ焼き希望です、が…
(広島の帰りに広島風お好み焼きを食べたものでw)
| あしげ | 2010/03/17 1:20 AM |
実は私も宇宙クラスタの集まりには参加したことがないのですが(苦笑)。そういう話が出たら参加表明出しておきますねー。
| すばる | 2010/03/29 5:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/614
トラックバック