<< これがファンメイドだっていうんだから | main | 「はやぶさ」特設ページ開設されました >>
宇宙科学講演と映画の会&Yuri's night 2010
事情により私自身は参加できませんでしたが、04/09(土)に開催された宇宙科学講演と映画の会のレポートが「はやぶさ」スレッドならび「宇宙開発・天文イベントレポ」スレッドに出ています。
阪本教授が素晴らしく盛り上げて下さったご様子です。

宇宙開発・天文イベントレポスレ
  http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1205725057/766-782

【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part41【ISAS】
  ※リンク先は大丈夫ですが、スレッド全体はちょっと荒れてる部分もあるので注意
  http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1270646713/239-242


翌04/10(日)には Yuri's night Japan 2010 開催。
プログラムを見ての通り6時間ぶっ通しというイベントでしたが、今回はUstreamと「ニコニコ生放送」で中継配信が行われました。
講演中に話者が会場質問のみでなく「ニコニコ生放送」のコメントでも質問を受け付けるという運用がなされたようです。
Twitter における参加者&視聴者の反応:
オーディエンスも登壇者も「月探査ナショナルミーティングもこうだったらねえ……」と思ったようです(苦笑)。うん、私もそう思う。
また、パネルディスカッションを受け「宇宙版タモリ倶楽部を有志でやるか!」という動きが出ています。(上記「番外篇」参照のこと)
要するに、パネルディスカッションを観客なし・ニコ生でやったら、それってラジオ番組かタモリ倶楽部みたいなもんだよね?というノリです。
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/624
トラックバック