<< 渡豪の件、追記。 | main | JAXA i の件。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
06/13 23:00(JST)
小惑星探査機「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について
4月16日(金)に着陸想定地を管轄する豪州政府から着陸許可を得ましたのでご報告いたします。
 なお、カプセルの再突入の日時は、現在の計算によると、平成22年6月13日、日本時間23時頃(協定世界時14時頃)、着陸場所は豪州ウーメラ立入制限区域の予定です。

さすがに出ないわきゃぁない、と思ってはいましたが着陸許可がちゃんと出て一安心。
帰還日はやはり06/13(日)でしたね。

さあ、あと 53 日。だからもうちょっと、もうちょっとだけ頑張って。
だってお前、あの伝説の探査機(注:まだ運用中!)、ボイジャー2号から応援メッセージもらっちゃったんだよ?
I watched you at Itokawa w/ great interest. My best wishes for a successful return this summer!
(超訳:君がイトカワにいるところを見せてもらったが実に興味深かった。願わくば夏に帰還が成功することを!)

運用チーム・回収チームの皆さん、無理するなと言っても難しいかもしれませんがどうぞ倒れたり体調を崩したりなさいませんよう。
関係者は再突入で終わりじゃないんだから。論文執筆(&おそらくはイベント・講演ラッシュ)が待っているのでしょう?


祈ったところで意味はない。祈りで変わるのは当人の心だけ。物理的な事象が変わるものか。
わかってるんだけど、でも祈るしかできないなら祈るよ。
軌道制御が成功しますように。
カプセルのバッテリが必要な電圧を保っていますように。
切り離しのスプリングが劣化していませんように。
カプセルの熱防御実験が成功しますように。
欲を言えば、星のかけらが入っていますように。
宇宙&天文 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
きっと祈りが通じたのでしょう、全てCompleteでしたね。はやぶさ頑張った!
| Tarcoola_ki_a | 2011/09/28 6:09 AM |
きあさんどうされたんですか、こんな昔のエントリにw
| すばる | 2011/10/04 5:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
はやぶさの帰る日
本日、正式に発表されました。 2010年6月13日、日本時間23時頃、彼は地球に帰ってくる…! 小惑星探査機「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について (JAXAプレスリリース) 先週の金曜日、オーストラリア政府より正式に着陸許可を取得。 我らの不死鳥は、真夜中の
| 天燈茶房 TENDANCAFE | 2010/04/21 11:24 PM |