<< 06/13 23:00(JST) | main | おかえりなさい「はやぶさ」講演会 >>


- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
JAXA i の件。
04/26の事業仕分けに
[1]航空科学技術事業
[2]宇宙航空技術基盤の強化
[3]JAXAi(広報施設)の運営
の3点が議題にあがりました。

要約してしまうと1, 2 は現状維持、3は廃止。(評価結果PDF

政治(マクロ)視点で言えば仕方ないと思います。
仕分け開始前にテラキンさんとTwitter上でやりとりさせて頂きましたが「場所は申し分ないが、場所の良さ(=土地代)に内容が追い付いていない」感があったからです。
JAXAの広報施設なのに運営がJSFというのもよくわからないしね。

一個人としての(ミクロ)視点で言えば……やっぱりさみしいなと。
身も蓋もないことを言えば、展示内容ではなく案内人さんから聞き出せる話を目当てに顔を出していたので「あの施設」である必要はない(だから「仕方ない」と思う)。
ただ打上げのパブリックビューイングや講演の場として(個人として)非常に足さばきの良い場所でした。
(というか、足さばきの良い場所でなければ平日夜の講演なんて誰が行けるものか)
また常設展示であるというのは「一見さん向け」として大事だと思っています。本物のロケットエンジンをべちべち触れるのは私にとっても影響大きかったしなあ。
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/628
トラックバック