<< 地元びいき上等。 | main | 20世紀フォックス主催「はやぶさ」帰還1周年記念イベント速記(未編集につき注意) >>
宇宙グッズ店「NASU」レポート
レポートが遅くなりすみません。

以前丸の内オアゾにあったJAXA広報施設「JAXA i」で案内人をつとめていらした大山勝氏が宇宙グッズ店を開かれました。

(このブログでは「おじいちゃん先生」という表現で何度か言及させていただいてました。今更ですがお詫びします/笑)



場所は栃木県「那須高原私の美術館」ミュージアムショップ併設です。


※那須高原私の美術館入口


受付通ってすぐが「NASU」入口。


正面風景


右手風景

店舗面積全体で6畳程度でしょうか。
大山さんが「宇宙ファンにとって、こんな小さいお店は……」と恐縮しておいででしたが、JAXA i の各衛星コーナーに飾られていたプレートもあったりするから油断できない。


お店を抜けると懐かしい展示品が。


その隣には通常のミュージアムショップがあります。

なお、大山さんがお店においでになるのは月に1回程度とのことです。その点は各位注意願います。



さて私は今回、お店のオープニングイベントにお声がけいただいて伺った次第。
あくまで大山さんのお店ですので、ご友人やご家族、元JAXA i スタッフの方々……といった限られた方にお声をかけていらしたとのことで大変恐縮です。
(どんだけ JAXA i 入り浸り組だったんだよ私……)

オープニングイベントはピアノコンサートありハーモニカコンサートあり「天文玉すだれ宇宙開発版」ありという小規模ながら本当に心のこもったもの。大山さん、本当に皆さんに慕われてるなあ。

お店を開いたきっかけは JAXA i クローズだったとのこと。
あの日集まった JAXA i ファンたちは何度も何度も拍手を送りました。クローズした後も。
月に一度遠方からおいでになっていた親子連れさんもいらしていて、お子さんが泣いてすがりついたそうです。

※丸善2Fの渡り廊下から見たJAXAiクローズ直後の光景

「小さくても『拠点』が必要だ」と思い、このお店を開く事に決めた。
なぜ那須かといえば、「東京に開くお金はなくって(苦笑)」。実は那須高原私の美術館の館長さんはご息女でいらっしゃる。
この美術館を拠点として宇宙系のイベントも開催していきたいと構想をお話しになっていました。


私はあまり頻繁に伺えません。
那須近辺の皆様はどうぞこのお店とここで開催されるイベントをお引き立て下さいますようお願い致します。



【関連:Cosmic Sound Player Mika のライフストーリー】

※オープニイングイベントでピアノコンサートをされたMikaさんのブログ。元JAXAiスタッフでもいらっしゃいます






というわけで、早速イベント。

アート&宇宙DAY〜芸術と宇宙に浸る1日〜
場所:那須高原私の美術館
日付:2011/07/09,07/28,08/21

詳細は Mika さんのブログにて!
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/672
トラックバック