<< 次への、1つの区切り。 | main | 「はやぶさ 遥かなる帰還」見てきました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
「はやぶさ2」ポータルサイト進行中と聞いて(ガラッ)
皆さんこんばんは。今日は「はやぶさ2のアウトリーチ」に関するブレインストーミングを行ってきました。色々と野心的なアイデアが、若手からどんどん出されて非常にエキサイティングでした。「はやぶさ2ポータルサイト」も着々と準備中ですよ!(IES兄)

「はやぶさ2ポータル」には色々な人に楽しんで貰えるようなコンテンツをあれこれを考えています。「こんなことできる?」「こんなこと知りたいな」というアイデアがあれば、mentionを飛ばして下さい。出来そうなものは積極的に採用したいです。ご協力宜しくお願いします!(IES兄)


よっしゃ来たぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

……というわけで。
「現実的に可能かどうか」を検討外にして(ごめんなさい)「見たいもの、ほしいものリスト」を書いてみる。
ごめんなさいついでに、あくまで「私が」見たいものなので子供さん対象については考えてません。

基本方針としては「居住地域による情報格差が極力避けられるように」。


  • 情報の一元化
    (先代はJAXAサイト内でも複数のサイトがあるような感じになっており「どこを見れば最新情報が得られるのか」がわかりにくかった)
  • 英語での情報発信の充実(unmannedspaceflight.com も力強いサポーターです)
  • フライトモデルの詳細な写真
    (ファン創作や模型製作資料として)
  • 距離と方角
    (できれば太陽固定慣性系の軌道図と、星図の中に「今このへん」と図示されたものの2種)
  • 講演・イベント情報
  • 特別公開などで掲示されるパネル・ポスターの画像/PDFファイル
    (過去、遠方の人は行けた人が掲載した写真を読むしかなかったため。カプセル展示でもパネルを指して「こういう資料はどこで見られる?」という質問あり)
  • パブリックドメインな画像、動画素材
    (今までの応援動画って著作権法的にはクロなケースが多いので……)
  • ターゲットマーカに載せる名前/メッセージの募集
  • 継続的な情報発信
    (日常の運用で使う用語の紹介5行とか、そういうレベルで十分。とにかく途切れさせないこと)
  • 運用の中継、オンライン番組(コメントなどにより視聴者との双方向性対話があると嬉しい)
  • 関係者メッセージなど、「個々人」が見えるようなコンテンツ
    (「中の人」という抽象的認識と「○○先生」という具体的認識とでは意識が変わる。あくまで私の例ですが)
  • 打上げ日までのカウントダウン&打上げ日からのカウントアップ(ならびに航行距離かΔv)
  • (子供さんがいるご家庭向け?)打上げ、小惑星到着、小惑星離脱、帰還のそれぞれの時期の写真の募集
    (実運用上、募集はプライバシー観点上難しい話。チームの集合写真のほうがいいかな?)
  • 参考書ガイド(子供向けから大人向けまで広い範囲で)
  • 特別公開スタッフTシャツ(or 販売Tシャツ)デザインコンペ
    T-SELECT みたいな感じでデザイン投稿&投票を開放して行う。ネタ画像が一位とっても泣かない。
  • 音楽で同じことやってコンピレーションアルバムも作れる。
    が、かつて「JAXAのテーマソング」募集で同じことやった際は後にその曲が活用されなかったという苦い過去。
    (「かぐや」のテーマソングもそうだったね)
  • 「名前だけスーパーバイザー」
    下らないけど、運用室に自分の名前が置いてあったら楽しいなと。
    例えば日替わりとか週替わりで運用室の卓上にファンの名前が置いてあって、「今週のはやぶさ2(仮)」みたいなページに「今週の E/PO スーパーバイザー」として名前が掲載されるの。
    運用記録に載っちゃったりしたら私はその記載された日を忘れないね。
    (ただし、これをやる場合は「その日/週の運用概要」も出さなきゃならないので現場負担が大きい)


(多分追記する)
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/691
トラックバック