<< 宇宙酔2012春のお知らせ | main | 宇宙研(JAXA相模原キャンパス)特別公開レポートリンク集 2012 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
Eclipse!
2012/05/21、関東地方は金環日食になりました。
1月に「はやぶさ」カプセル展でお手伝いした千葉県立現代産業科学館はなんと駐車場が金環帯のド真ん中にあたるというロケーション。

駐車場に「ここが金環帯の中央です」というラインが引かれ、


金環食の説明模型も展示。この模型、右側の地球に穴があいていて、


覗き込むと


月が太陽を隠して金環が見えるようになっている。


というわけで絶好の立地だったのですが、残念ながら隣の建物が邪魔をして最大食までは駐車場から太陽が見えないという状況。
同時に千葉県もお天気がよろしくなさそうということで、「いざとなったら遠征」とレンタカーを借りた友人宅に数人で集合。
(レンタカー借りた人:guicheng さん
 集まった人:mitsuto1976さん、はくやさん、私)
ギリギリまで気圧配置やらGPV気象予報やらとにらめっこ。腹をくくって東京都青梅市で朝を待つ。

翌朝。高度15°以上はクリア。いける!
めいめい寝不足の目を擦りながら日食観察開始。


いくら日食グラスがあるとはいえ、あまり長時間の観測は目に悪い。
最大食以外はピンホールを活用する方向で。
07:29分頃の木漏れ日の様子。もうちょっとで最大食。


07:33分頃。金環。
※『星ナビ』別冊付録の遮光シート越しの撮影


07:52分頃。リッツの影で遊ぶ。写真をとった後はスタッフがおいしくいただきました(お約束)。



上が 07:36頃(金環中)、下が08:05頃撮影。少しだけ色温度が違うのがわかるかな。実際はもっとはっきりと色温度が違っていたのです。


日食の間はご近所の皆さんもめいめい外の様子を見に来られ、mitsuto1976さん、はくやさんはご自身の観望と同時にご近所の方々への突発レクチャーも精力的になさってました。GJ!
(guichengさんは望遠撮影に集中してらっしゃったのです)

食が終わったらもう全員「ねむい」と「おなかすいた」しか言わない状況。
遠方から参加した方もいるので(はくやさんは茨城県、mitsuto1976さんに至っては熊本県)ブランチをとったら早々に解散。多分みんな気絶したように眠ったんじゃなかろうか。
ともかく天気に恵まれて&事故なく観察できて本当に良かった。
皆さん、お疲れさまでした!



お詫び:本エントリの写真のEXIF情報にある時刻が見事にズレております。
    撮影前に時計はちゃんと合わせようねー………(涙)



【関連】
見えた!太陽のリング 〜金環日食2012〜 - 天燈茶房 TENDANCAFE
金環日食 - 超不定期雑記 はてな版
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
見えた!太陽のリング 〜金環日食2012〜
今日、2012年5月21日の早朝。 日本列島を横切るように国内の広い地域で、金環日食を見ることが出来ました。 僕の住む熊本県でも県南部では金環日食を観測することが可能だったのですが、 折角の機会なので上京して、Twitter宇宙クラスタの仲間と一緒に東京都内で観測し
| 天燈茶房 TENDANCAFE | 2012/05/23 12:52 AM |