<< 【解決済】Windows Vista マシンがネットに繋がらなくなった | main | IKAROSが起きた! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
「はやぶさ2」プロマネ交代の件
2012/09/01付のJAXA組織図(PDF)にて、「はやぶさ2」プロマネが國中均教授に替わっています。

事実としてはそれだけであり、現時点でこれといって理由説明等があるわけではありません。

私が「吉川准教授は理学系の調整役になるのかな」とツイートしたのは本当に個人的な感想です。推測でさえない。

※宇宙開発委員会議事録や千葉工大惑星探査研究センターのツイートを見てて「理学関係、モメてるなあ……」と私が感じるのは事実ですが、それが他のミッションでも起き得る範囲を超えた「モメっぷり」なのかは私にはわからないです。私の書き方が悪くてはやぶさスレを混乱させちゃったみたいでスマン。



「はやぶさ」理学チームでいらした阿部新助さん(現:國立中央大學天文研究所)や「はやぶさ2」理学関連に関わっている千葉工大惑星探査研究センターによる関連ツイートは下記の通り。








建設的なものであれそうでない場合であれ、今の段階で交代の理由が出るとは思えません。
外野が憶測巡らせても現場には何の利益ももたらさないでしょう。

本件、少なくとも現時点においては静観です。
ただでさえいろいろ大変なミッションになってしまっているから、吉川先生がお体を悪くされたのでなければいいけれど。
とにかく「はやぶさ2」関係者の皆さんが存分に腕を振るえますように。私が望むのはそれだけ。
ターゲットマーカーの名前募集(きっとやってくれると信じてる)に応募する準備はいつでもできてます。



[2012/09/15追記]
09/14付毎日新聞記事で報道が出ました。

はやぶさエンジン開発・国中教授、計画責任者に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 宇宙航空研究開発機構は13日、計画責任者の交代を柱とする次期小惑星探査機「はやぶさ2」の開発体制の見直しを発表した。

 はやぶさのエンジン開発を担当した同機構の国中均教授(52)を新しい計画責任者にすえ、外部の研究者を非常勤の幹部ポストに就任させる。

 開発体制と指導力の強化で、予算獲得に弾みを付けたい考え。

13日に発表とのことですが、JAXAのプレスリリースなどは出ていません。
おそらくは13日に開かれた文部科学省の宇宙開発利用部会(第3回)にて報告されたものであろうと思います。ウラを取るには議事録公開待ち。(一ヶ月ちょっとすると議事録が公開されます)
宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/698
トラックバック