<< 「はやぶさ2」プロマネ交代の件 | main | 宇宙酔2012秋のお知らせ >>
IKAROSが起きた!
2012年9月10日[更新] 
IKAROSの冬眠モード明けについて
IKAROSは、平成24年1月6日までに冬眠モード(発生電力低下による搭載機器シャットダウン)に移行したことが確認されていました。
冬眠モード移行後、月2回の運用ペースでIKAROSの探索を続けてきた結果、平成24年9月6日(木)にIKAROSらしき電波を発見し、同8日(土)にIKAROSであることを確認しました。
このことにより、IKAROSは冬眠モードから明けた(復旧)ことが確認できました。

現在のIKAROSの状態については、確認中です。


起きた!IKAROSが起きた!
「起きる(再捕捉できる)とすれば6月を中心に前後2ヶ月程度」と聞いていたので、正直な所そろそろ厳しいと思っていました。
ソーラーセイルである以上はセイルの向きによる速度変化が起きるはずで、つまりは時間が経てば経つほど誤差が増える。しかも減速か加速かはセイルの向き次第という状況でしたからね。

いやー、本当によくぞ捕まえたと思います。
IKAROSチームの皆さん、臼田局の皆さん、本当にお見事でした。
さて気になるのはどれくらいの誤差が発生したか(=セイルの向きと速度の変化の大きさ)とか本体機能の劣化の程度ですが、それはテレメトリが降ろせる状態になってからですね。

改めて、関係者の皆さんおめでとうございます!


宇宙&天文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/699
トラックバック