<< 23年半の執着にトドメ刺しに | main | ライトセイバー選び方ガイド >>
国債移管したのでメモ
ネットで詳細手続きがわからなかったので、どなたかの役に立つかもしれないと思ってメモ。

三井住友銀行で購入(というのかな?)した国債を楽天証券に移管しました。

【必要なもの】
  • 印鑑
  • 三井住友銀行の国債口座番号
  • 楽天証券の「ログイン情報のお知らせ」用紙

【手続き手順】
  • 三井住友銀行にて国債移管手続きしたい旨を告げる
  • 必要書類2枚に必要事項記入(行員さんがガイドしてくれました)
  • 私が手続きした時は書類に移管先金融機関担当者名と連絡先の記入が必要だったため、ここで楽天証券に連絡
  • 楽天証券電話口にて本人確認のため「ログイン情報のお知らせ」記載情報の一部を伝える
  • 担当者名、連絡先を伝達。私の時は状況説明した上で行員さんと直接会話してもらいました
  • 手続き終了


あまり頻繁に行われる手続きではないため行員さんも手順確認しながらの作業となり、所要時間は1時間強でした。
話のキモとなるのは楽天証券での本人確認。これを忘れると詰みます。
また、移管は即時反映とはなりません。国債を買った支店での窓口なら最短2営業日後、そうでない場合はもうちょっとかかるようです。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notserious.jugem.cc/trackback/709
トラックバック