

- | permalink | - | - | by スポンサードリンク
「ミスリード」の好例
前記事とからむのでカテゴリはiPod & iTMSで。
前記事にて「そりゃミスリードだろ」というコメントをしたのですが、ミスリードというものの好例を1つ示しておきましょう。
(科学/SF好きにはわりと知られた話ですが)

最悪の有毒物質でありながら誰1人としてその危険性に対処しようとしないという恐ろしいことが今、この時も起きていることをご存知でしょうか。
DHMOという名のその恐ろしい物質について、このページが実に詳細に述べていらっしゃいます。
更に詳しい解説はこちら

これぞミスリード。
このDHMOテキストのオリジナルを作った人の皮肉センス、じゃなかった知的センスは素晴らしいと思います。
この文章のすごい所は嘘が(おそらくは全然)含まれていないこと。
ミスリードを狙うなら、これくらいの圧倒的説得力を持って頂きたい。

この文章を新たに参政権を持つ人たちに(最初の選挙権行使の直前に)読ませるようにすればちょっとは政治家のお言葉やマスコミに対して疑いを持つようになりましょうか。
# 基本的にマスコミは演出と言う名のヤラセがデフォだと思いますが
# ニュースでさえ「嘘はついていないよ?」が基本スタンスだと思います。
# 一次情報源に直接接触できない私にできるのは「偏向」を嗅ぎ分けられるよう
# 努力することだけ。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
個人ブログじゃねぇんだから
BCNランキング :: PICKUP NO.1 :: 買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は?

文章の前半(傷問題まで)は客観的データも使用した記事です。
特に疑惑の傷問題は写真も出してくれてます。

ただ後半がツッコミ所多すぎです。

改良したと言われている音質に関してはどうだろう。miniとnanoに同じ曲を入れて聴き比べた。使用したイヤホンは純正イヤホン。曲を同時にスタートさせイヤホンをつけかえて聴いてみたが、私の耳ではまったく判別がつかなかった。

のレベルまでやれとは言わないけど、
  • サンプル音声ファイルの種類とビットレート
  • サンプル楽曲タイトル
は最低限書くべき情報じゃないかな。
# おそらくはAAC 128kbpsのJ-POP(≒ドンシャリ音楽)という、
# 一般的な(と思われる)組み合わせなんでしょうけれど。
# なお、「判別がつかなかった」について批判するものではありません。
# あくまでサンプルの説明がないという点について批判しています。

んで、この記事の後半はWindows環境における使い勝手について書かれているのですが友人一人の事例を根拠に「Windowsユーザ」全体について論じてます。
iTMSでの楽曲購入については
iTunersライブラリのMP3ファイル自体は、ネットワークストレージに逃がしているとのことだが、その環境で購入すると必ず同じエラーが出て、ダウンロードできないという(いずれもiTunes5.01利用時)。

とのこと。多分事実なのでしょうが、「Win対応が悪すぎる」の論拠としてはちょいと事例が特殊すぎませんか。
ついでに、Mac環境での比較検証をしていないのもミソ。もしかしたらOSの問題うんぬんではなくネットワークストレージに関する設計自体の問題かも知れない(※)ので、この文章での論拠とするには「Macでは問題ない」ことを確認・明記する必要があります。
※それもそれで問題だけどね

iPodをより便利に使いこなすなら最新のMacintoshを購入してほしい、というアップルの願いも理解できる。
そりゃAppleはMacを買って欲しいでしょうが、この文章は明らかに
「そのためにAppleは iTunes for Winの不具合を意図的に放置している」
と思うようミスリードしています。

…iPod の購入者の多くがWinユーザという状況下で?
実際に「WinだとiTunesに不具合があってiPodが使いにくい」という状況だとして、今これを読んで下さっているあなたならそのためだけにMacを買いますか?
Macと違ってWinはポータブルオーディオの選択肢が多いので(苦笑)「じゃぁiPod使わないで他のにする」という方のほうが多いと思うのは私だけでしょうか。
Mac Mini に「iPod の母艦」としての意味を持たせている面は確かにありそうですが、「iPodのためにSwitch」という少数派のためにテメェと主力商品の評判を落とすようなマネをするとは考えにくいなぁ。

再度言いますが、個人ブログならここまでツッコミませんよ私だって。
給料もらって書いてる文章ならそれなりの論理性を持て。
露骨に言えば、叩くなら説得力のある叩きをしろ
記事の前半と後半で文の雰囲気がずいぶん違うのは何故。


で、だ。
レアケースだろうがなんだろうがiTunesの挙動に不具合があるのは事実のようですので(さすがにその点まで捏造した記事だとは思いたくない)そこんとこよろしく。>Apple
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
iPod 10^-9
つい数日前、親父の誕生日にiPodを希望されたので「あんたの手持ちCD枚数ならminiで上等だ」とiPod mini Silver 4GBを進呈したのです。
…ほんの、数日前に。


今朝発表されましたが、iPod nano が出やがりました。
2GB と 4GB の2モデルですって。名刺より小さいです。厚さは鉛筆1本分。


…今使ってる iMac(液晶17インチ/800MHz) だって、購入して2週間後にマイナーアップデートされたんだっけ。
つくづく、私はApple製品を買うタイミングがステキです。

iPod nano、欲しいなあ。
でもUSB 2.0 接続(※)。うちの iMac はUSB 1.1 しか対応してないんで…いっそこの際 iMac も買い換えちゃう!?
どうせ1時間も使ってると液晶パネルが熱で色ムラ起こすし、ハードディスクもヤバげだし…。
※USB1.1でも「一応は」転送・充電できるようです。
 (速度については言うまでもない)
 また、Doc を使用することでFireWireでの充電は可能(データ転送不可能)。

いや待て待て待て、今の家計でそんなマネしちゃいけない!
まずは修理見積りして、修理代とハードディスク換装代の合計が10万超えたら買い換えを検討しなさい>自分
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
iTMS Japan開始!
長かったね。
もう2年は待たされたもんね。
もう誰かれかまわず抱きつきたいくらい嬉しい!

…ということで、とりあえずiTMS-Jカードの
amazon.co.jpでの購入先
Apple Storeではいつ出るのやら。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
iTunes Music Store Card
8月に日本でもオープンとの噂もある iTunes Music Store(以下 iTMS)ですが、日本では他の国の iTMS の楽曲を買う事はできません。正攻法では。

が、世の中常に裏口は存在するもの。
などで紹介されている手段で海外の iTMSが利用できます。
もうさんざん既出な手口ではあるので、いつまでこの方法が使えるのか不明ではありますが。

iPod@Factory
 ※$10カードの場合、消費税込み 1575円
  (振込手数料抜き)
 ※決済は銀行振込のみ
 ※振込先銀行は新生銀行
 ※必須入力項目は名前、フリガナ、メールアドレス、住所、電話番号
  (プライバシーポリシー表記なし)
 ※アメリカ、イギリスの iTMS カードを取扱

BASS ON TOP
 ※$10カードの場合、手数料・消費税込み 1653円
  (振込手数料・クレジットカード手数料抜き)
 ※決済は銀行振込およびクレジットカード
 ※振込先銀行はジャパンネット銀行・三井住友銀行
 ※必須入力項目は名前、フリガナ、メールアドレス
  (プライバシーポリシー表記なし)
 ※アメリカ、イギリス、カナダの iTMS カードを取扱

などでiTMS Card を購入。
ただしカード実体ではなくカードの Pin number のみがメールで送られてきます。
カードの実物が欲しいとか、他の国のカードが欲しい場合はメル友を作るとか、海外のショッピングサイトとか…。
クレジットカード持ちで外国語が大丈夫なら該当国の amazon 利用が一番安価で確実です。
[追記]
少なくとも amazon.com (USA)ではiTMSカードの国外発送をしていませんでした。

iTMS USA のユーザ登録にて郵便番号が不明な場合は ZIP Code Lookup で検索が可能です。

…iTMS USA のサントラ部門「Hot Soundtracks」に 『20020220 Music From FINAL FANTASY』 が(07/24時点)。やはり司会者のMCはカットされてますね。
噂には聞いていましたが、一曲でも買ってしまうと続けて3曲は買ってしまう悪魔のカードだ。
えー言うまでもありませんが、私は洋楽はからっきし分かりません。英語も分かりません。
ひたすら「試聴 → 耳が気に入ったらお買い上げ」です。
歌詞なんてわかりゃしないよ…検索しない限りはね…。
【歌詞検索サイト】
※Tiger使いなら「Sing that iTumes」や「Tunes Text」などのウィジェットを使うとすごく幸せになれます
Metro Lyrics
The Lyric Archive
Lyrics 007

【本日のお買い上げ】

あ、あと『Lapti Nek』 by Meco は特別篇から入ったSWファンとしては押さえておかねば。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(2) | by すばる
じたばた
FF4オフ専用BBS設置、ようやく終了。
もう英語対応なぞする余裕はなく、CGIの中の文字列は全部日本語のまんま。

ついでAirMac 使って家庭内無線LAN構築するぜ!プロジェクト、やっとこさ終了。
今売られているAirMac Extremeカードは大福iMacに使えないことが判明したり、大福対応のカードが生産中止だったり、そのせいでAirMac Expressベースステーションが使えないってんであわててAirMac Extremeベースステーション買ったりと準備段階でおおわらわ。

いざ導入する段階になったらWinマシンがネットワークにつながらない。
なぜ!と叫んだらなんてこたぁない、AirMacベースステーション側で「WEP 128bit(13文字)」と設定していなかったから。
んで次にひっかかったのがパスワード(暗号化キー)が13文字ぴったりでないとWin側のパスワードが通らないこと。

さらに暗号化キーの解釈がメーカーによって違うので、暗号化キーが文字列なのか16進数なのか明示する必要がある「場合もある」らしい。
※ウチのBUFFALOの無線LANカードは文字列として認識してくれたので、ここんとこではひっかからなかったけどね。

…結局、GWにやる予定だったことは半分もできませんでした。
家庭内が平穏であるという前提で予定組んじゃダメなのね、私の人生って。
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
Tiger対応状況
じたばたしながらMac OS 10.4 "Tiger" 導入終了。
(ゼロフォーマット→クリーンインストール)
ぐぁ、SafariのCSS実装がガラっと変わってる…!

現時点でApple以外のメーカによるソフトでは
PhotoShop CS (V8.0.1):起動するとこまで確認
StuffIt Deluxe 7.0:Expander正常動作を確認
Office2004:インストール終了まで確認
コリャ英和!一発翻訳2005:Tiger 対応パッチ配布
といった感じです。

問題が出てしまったのが Transmit 2.6.2J。
ブックマーク編集をしようとすると「保存」クリックでフリーズします。
接続だけなら問題ないので、耐えろといわれれば耐えられますが…。
ICQはインストーラが途中で落ちるので導入できませんでした。ちっ。

どうでもいいんですが、Tiger って文字がにじんで見えます。
(大福iMac 17インチにて)
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
iTMSで遊んでみる
Safari1.3ではJUGEM管理画面のヘルプ・ポップアップが閉じられません。
いずれにしてもMac OS 10.3.9はあまりにバギーなのでとっととTigerに移行しろって事でしょうか。

さて、iTunes Music Store U.S.A を徘徊していたら The Rembrandts というアーティストの曲のタイトルがどれもこれもFF4ちっくで笑ってしまいました。
タイトルだけならファンフィクションの創作意欲を刺激します。
構成がシンプルすぎるロック(ギターとドラムだけ?)なんで曲もFF4ちっくかというとそんなわきゃぁねぇ。
適当に試聴しまくってて好みだなと思った Casting Crowns というアーティスト、歌詞を聞き取るだけの耳ではないので歌詞をぐぐってみたらキリスト教系ロックらしい。
私はキリスト教徒じゃないんだが。

んでもって『シスの復讐』サントラより「Battle of the Heroes」がiTMSに登場していました。Hyperspace(starwars.comの有料コンテンツ)メンバーでない私にとって、今試聴できるのはこれだけ。

さて、本当に今年中に iTMS Japan が公開されるんでしょうねぇ!?
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
「多分私は3人目」iPod
IT media記事経由。
バンダイが『新世紀エヴァンゲリオン』仕様のiPodを限定発売するそうな。
背面にネルフのマークが刻印されている(※iPodは最近になって文字だけでなくマークの刻印も受けつけるようになりました)のから始まり、……まあ元記事見て下さい。

でもさ、確か『エヴァンゲリオン』でシンジ君が音楽聞いてたのってDATだったよねぇ?(笑)
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
iPod Photo
かねてからiPodがカラー液晶化するという話題はありましたが、本当に出やがりました。
http://www.apple.com/jp/ipodphoto/
今回4.7にアップグレードされたiTunesから写真の転送ができ、音楽のみの再生なら連続15時間動作するそうな。
付属AVケーブルでテレビにも繋げるらしいので、iPod内の音楽と写真でちょっとしたプレゼンもできそうだなぁ。

しかしこうなると
・かわいいiPod mini派
・機能重視iPod派
に分かれそうで、AppleはとことんiPodに命を救われたなと思ってしまいます(笑)。
…で、iTunes Music Store Japanはいつ(強制終了)
Mac, iPod & iTS | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | by すばる
<< | 2/3PAGES | >>