過呼吸になるかと思った!(笑)
コメントしようとしたら 403 forbidden だったのでこちらにて。
チェンジマン、BLACK RX、ウィンスペクターの3曲は鉄壁ですよね!
うっかりチェンジマンOP映像に合わせて「歌って」(声は出さすにイキだけでね)みたら己の肺活量の低下を思い知りました。
んでもって「Mayday! Mayday! SOS!」を実際にコールしたくて仕方ありません……。
「戦いの痛み、苦しみは俺たちだけが知ればいい」ってカッコ良すぎますよ。
個人的には「スピルバン」OPも鉄壁リスト入りです。
(一応著作権法に抵触しない……と思われる……動画で)



そういえばスピルバンでヘレン=ヘルバイラが味方になったら変身後の姿が変わっちゃったのは子供心にも残念だったなあと。
そうか!The Phantom Menace のダース・モールのライトセイバーを見た時に
「なんだろう……皆は『薙刀』と言うけどもっと似た物を見た気が……」
と思ったのはアークインパルスだったんだ!
色が青くなかったから今まで気が付かなかった!
(普通のライトセイバー = レーザーブレード or ビームサーベル or リボルケイン
 はすぐ出てきたんだけどね)

ああ、皆同じ事を思ってたのか。
YouTube に「宇宙刑事ジェダイ」というMADムービーが……(苦笑)。
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
大泥棒と少年探偵
Yahoo! ニュースを見て仰天。「ルパン三世 VS 名探偵コナン」って。

「犯人はお前だ!」(びしっと指差すコナン君)
「あ〜ららバ〜レちゃった♪んじゃまバァ〜イ♪」 ♪ルパンザサード♪
♪っちゃっちゃらっちゃ〜 ちゃ〜らら〜♪ (SE:パトカーのサイレン)
「むぁ(待)てぇ〜!ルパァーンっ!!!」(背景:埼玉県警ご一行様)

……にしかならない気がするのは私だけでしょうか(笑)。
「名探偵コナン」はほとんど見たことないけど、あれって確か「(主に殺人事件の)推理モノ」だよね?
私の知っているルパン三世は TV 第二シリーズ(の再々々……々放送あたり)と「トワイライト・ジェミニ」までの TV スペシャルだけだけど、ルパンに「殺人」「推理」要素はないよね。悪人や敵は殺してるけど。
どうやって競演させるんだろう。
殺人事件を捜査するコナン君と殺人者のお宝を狙うルパン一味がタッグを組む!って感じ……だと肝心の犯人がものすごく軽い立場になるしねえ。
とりあえず毛利のおっちゃんは不二子ちゃん(うわ、ことえりはちゃんと変換してくれたよ!)のお色気にデレデレになって蘭ちゃんに叱られて下さい。

一番私が恐れているのは銭形のとっつぁんが民間人(コナン君)の下についてしまうこと。
本気出したとっつぁんは頭脳・格闘の両面においてルパン一味の誰一人勝てない、最強の警部さんなんだぞ。「奴は大変なものを盗んでいきました。あなたの心です」という、歴史に残る名台詞を言えるだけの頭のキレを持つ人なんだぞ。いやマジで本気のとっつぁんは本当にカッコいいんだぞ。
次元と五右ェ門の出番少なくなりそうなのは諦めるけど(笑)とっつぁんの名誉は守って下さいお願いです。

(以下、山田ルパン声で)
TV 持ってねぇし2時間ワンセグで頑張る気にはなれないんだけっどもね。
や〜、テェ〜レビ見ないのが当たり前になっちまうとけぇっこぉ気合いがいるんだわ。
(窓際で固まってなきゃワンセグ用の電波が入らないので2時間は無理っす)
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
ウロ覚え選手権
まさかの小説化」エントリの石川セシ右ェ門を描くに至った理由:

LUPIN THE THIRD 'JAZZ' ビッグバンド・ジャズの名曲「Sing, sing, sing」が聞きたいなとレンタル屋に行ったらジャズのコーナーに「ルパン三世」のジャズ盤(左図)があったから。
ビッグバンド・アレンジバージョンはこの盤ではなく『THE BEST COMPILATION of LUPIN THE THIRD 「LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!」』に収録されてるらしい。
これは聴かねば!

お、 iTunes Store にもありますな。
東京佼成ウインドオーケストラ - New Sounds In Brass 2001 - ルパン三世のテーマ東京佼成ウインドオーケストラ - New Sounds In Brass 2001 - ルパン三世のテーマ
大野雄二 - THE BEST COMPILATION of LUPIN THE THIRD「LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!」 - THEME FROM LUPIN III '80 (2005 Version)大野雄二 - THE BEST COMPILATION of LUPIN THE THIRD「LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!」 - THEME FROM LUPIN III '80 (2005 Version)


というわけで本日のウロ覚え選手権:十三代目石川五右ェ門(「ルパン三世」)、またの名を「史上最小・最軽量の機動兵器」。

多分いろいろと間違ってると思います。

# 「馬面三白眼、馬面三白眼……」と唱えながら描いてみた。
ルパン一味のカッコ良さは外見ではないので「美形」に描きたくない。

「男の色気」は大事だけどね!!!
役に立たない豆知識:「三味線と尺八」に聞こえる彼専用効果音、実は琵琶とフルートだそうです。高校時代に講演に来た琵琶師がそう仰ってました。

髪はもう少し短かったらしいとか外見年齢ももう少し下だったらしいとか反省材料があれど、まず襦袢を描き忘れていた時点で和装部員失格。

なお、「燃えよ斬鉄剣」は山田ルパン最終作という点を考慮しても名作である。
異論は認めない。
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
生存報告
R2 や「はやぶさ」を思いっきり愛でる自分ですが、バトルホッパーが大好きだったのを思い出して腑に落ちました。
ガキの頃から「忠実で人語を解するが己は言葉を話せないマシン」が可愛く思えてしょうがない性分らしい。
バトルホッパーらぶのくせにアクロバッターを完全に忘れてしまっていた辺り、言葉を話せるマシンはレンジ外らしい。
BLACK RX 冒頭エピソードでバトルホッパーの遺骸が野ざらしにされていた(※)ことを知って「えええええーっっ!?」と叫んだんだ、そうだ思い出した(笑)。
※注:んでバトルホッパーが復活&パワーアップして「アクロバッター」になるのだ。

すばるさんすばるさん、「はやぶさ」は人語を解するわけじゃないですよ?
あいつはスペースオペラや特撮の世界ではなく現実の「機械」だって忘れちゃだめですよ?
ついでに R2 は発している音声をある程度英語に変換できるはずですよ?
(実際に検証したという素晴らしきアホ・レポートが『スター・ウォーズ完全基礎講座』──だったよな?──に載っている)

待てよ、R2は「忠実」と言えるのか?(笑)



筒井の「最後の喫煙者」ではないけど、喫煙席が禁煙席より狭かったりするのはまあ仕方ないと甘受するよ。健康増進法のからみあるし空気清浄機代とか客の回転率ってのがあるからね?
でもな、喫煙席だけやたらと高いスツールなのは勘弁してくれよ、秋葉原駅構内 BECK'S。
身長 150 cm の私は「よじ登る」はめになるんだよ。脚がぶらぶらになるんだよ。靴脱げるんだよ。いっそ立ち飲みしたほうが楽なんだよ。

……今なら世界の全てを憎むことができるぜ。ちくしょおちくしょおちくしょおーっ!!!!背の高いヤツなんか大ッ嫌いだーッッッ!!!!!(涙)
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
Wake up, the hero!
FF4-DS が出て早や 10 日。なんだか一ヶ月くらい経ったように思えます。
メールくださった方々、年内にお返事しなくてごめんなさい、松の内にはお返事させていただきます(平謝)。

さて、過日K氏より「ハマれ」指令がでた(というのは勿論私がエントリ書く口実でしかないです、Kさんネタにしてすみません)「仮面ライダー電王」なんですが、

あの黄色い怪人(←ここらへんは世代の都合だ)のスーツアクターさん、20 年前に BLACK & BLACK RX の変身後の姿を演じていたですってーーーっっっ!?

ちょっと待て待て、BLACK & BLACK RX は子供時代の私が唯一燃えまくったライダーだぞ!?バトルホッパー(※1)の散華とかシャドームーン(※2)との最後の決闘(@BLACK。親友としての自我には戻らないという救いなき硬派さよ!)では本当に泣いたんだぞ、RX の OP 曲で熱くならない奴とは友達になれないと今でも思ってるんだぞ!?(3割本気)
※1:バイク(型生命体)。今思うと主人公は彼を溺愛していたなあ(笑)。
※2:主人公の親友。改造され主人公と対等の地位にある者として戦うことに。
   人間時代の「記憶」は持つがその「人格」は消滅している。

そりゃ RX は 前作の硬派な作風からかけ離れすぎて子供心に唖然としたんだけど(主役の性格が前作とは別物だし、ライダーなのに車乗るし武器使うし──当時、ライダーは武器を使わなかったんだ)、それでもあの ライトセイバー リボルケインさばきはめっちゃくちゃカッコ良かったんだぞ!?

電王は「各キャラクタの個性をアクションに反映している」(しかも1人で演じ分けている)というものすごい芸当をやらかしていて、私はその点に尊敬の念を抱いてます。
「スーツアクター、本物のプロフェッショナルだ!!!!」と実際に口から言葉が出たんですから。
それとは異なったベクトルとして BLACK & BLACK RX の「アクションのカッコ良さ」は多分私の永遠のライダー像ですわ。
キャラの個性を反映する必要がないぶん(※3)純然たるアクションが見られるのだ。
いや、本当にすごいんだってば。思い出補正がかかってるかもしれないけど。
ストーリー部分の演技&演出は今見ると噴飯モノだろうけど。

※3:よくよく思い出したら第二形態(バイオ/ロボ)と標準形態とで動きを
   変えてた気がする……

で、20 年の間にずいぶん体型が変わられたわけですが(苦笑)、むしろ現在の体型(と失礼ながらご年齢)でスーツアクションをこなしていることこそプロフェッショナルの証なのかもしれない。



[ 追記 ]
そんなこんな仮面ライダーBLACK、BLACK RX 燃えしていたらなんたるタイミングか、友人の子が「光太郎」と命名された由。
世紀王ご生誕、改めてお喜び申し上げますー♪
あーもーなんかっちゃあ「ゴルゴムの仕業かっ!」と叫ぶようなご子息に……なってくれるなよ。

注:BLACK、BLACK RX の主人公の名は「南光太郎」。
アニメ・特撮 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | by すばる
ターゲットは子供じゃないと聞いたことあるけど
3歳の姪っ子が「仮面ライダー電王」好きらしいんだ。
前に実家で会った時に見せてもらって
スーツアクターのプロフェッショナリズム
&スーパー戦隊かと見まがう色ごとのキャラクタ分け
&仮面ライダーが遊んだ作風であること
&そもそも仮面ライダーなのに電車って!?
に驚愕したんだけども、まさかプロモーションビデオをエイベックスが作るとは思いもよりませんでした。
話を聞いて「お子様向けなのにエイベックスとはすごいねえ」と思ったら、どう見てもこれ、対象は子供じゃない……。
なんだこの無駄な気合いの入りっぷりは!(爆笑)
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
特撮番組の記憶を見るに、子供の記憶は2歳から?
二星適逢(二星たまたま逢ひて)
未叙別緒依々之恨(いまだ別緒のいいたる恨みを述べず)
五更将明(五更まさに明けなむとして)
頻驚涼風颯々之声(しきりに涼風のさつさつたるこゑにおどろく)

と、たまにゃ文学部卒らしく&七夕らしく朗詠『二星』(※)を……と思ったら例のごとく晴れませんでした@関東。
もっとも、今日は旧暦では06/12だからね。旧暦07/07なら梅雨明けしてるかな。

※「朗詠ホームページ『佳辰令月』」。トップは音が出ます注意。



ところで「キレンジャーカレー」の話題を聞いて「サンバルカンのイエローが『カレーは辛ぇなあ』と食べてるのなら覚えてるんだけどなあ……」と思った自分、ちょっと待て。
『サンバルカン』の放映年月は1981年02月〜1982年01月。
私は1979年06月生まれ。1歳8ヶ月〜2歳7ヶ月の時に放映されていた番組の中身を覚えているものなのか??
♪1たす2たす 1たす2たす サンバルカン♪のメロディも覚えている辺り、「スーパー戦隊大集合」的な番組で見ただけとは思えないんだよ。
それこそ「スーパー戦隊大集合」的な番組を見た時に「『サンバルカン』のことは殆ど覚えてない(=ほんの少し覚えてる)」と思った記憶があるからなあ。
再放映でもしたのか、それとも本当にリアルタイムの記憶を保持しているのか。後者だとしたら子供の記憶力は侮れない。

『ダイナマン』(1983年02月〜1984年01月)からはちゃんと毎週見てた自信があるんだけどねえ。あ、その前に『ギャバン』(1982年03月〜1983年02月:これはスーパー戦隊シリーズじゃないけどね)か。
『ギャバン』が2歳9ヶ月〜3歳8ヶ月。
リアルタイムでほぼ毎回見ていたような気がするし ♪ギャバン あばよ涙 ギャバン よろしく勇気♪ が少し歌えるので──

結論:2歳以降の記憶はけっこう保持しているものかもしれない。

備考:でも生まれる前に放映されていた番組の主題歌 ♪宇宙の海は俺の海♪(『キャプテンハーロック』) も歌えるから正直自身ない。

備考2:特撮 → 懐かしのスペオペ の流れついでに『宇宙船サジタリウス』についても言及しとくか?ええ勿論見てましたよ。OP「スターダスト・ボーイズ」 / ED「夢光年」両方歌えるぜ!(TVサイズなら)
サジタリウスの主題歌は今も両方とも大好きだったりするです。
OPで思いっきり「♪スペースオペラの主役になれない♪」って歌ってたのを「スペオペ」の流れで紹介していいんだろうか(苦笑)。
まあいいか、「♪大人が懐かしがることもない♪」なんて歌ってた番組だけど大人が懐かしがってるわけだから(笑)。

備考3:と、ここで「カッコよくない宇宙モノ」になったとなれば『プラネテス』を見てみたいと発言してもオフトピックじゃないよね。あれ原作はマンガか……原作を読めばいいのか。
アニメ・特撮 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | by すばる
新宿駅東口に伝言板はありません
Yahoo!ニュース経由、MYCOM PC WEBの記事より。
一連のCCCD騒動ですっかり疑惑の目を向けられるようになったソニー系列から出るのが不安といえば不安なのですが、『CITY HUNTER』主題歌、挿入歌、ラジオドラマそれぞれのベスト盤が出るそうです。
CCCDだったら買わない。CDだったら…買うかもしんない。

City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-
City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-

City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks
City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

City Hunter Sound Collection Z-Dramatic Album-
City Hunter Sound Collection Z-Dramatic Album

CITY HUNTER関連(最近は『ANGEL HEART』も、か)が出るたびに原作者さんは「駅の伝言板に XYZ を書かないで。俺がJRに怒られる」と嘆いているそうな。
そういえば『ANGEL HEART』はいつぞやからアニメ化しているそうですね。香が「都合のいい母性」というか神格化されすぎていて私はとうとう雑誌連載さえも脱落してしまいましたけれど…。100t ハンマーの真の使い手は槇村香以外誰がおりましょうや。
続きを読む >>
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
ドラえもん、声優交代
テレ朝のサイトでも正式発表されましたね
アニメ『ドラえもん』放映年数と年齢がほぼ同じ私としては感慨深いです。
これで「のび太くんとマージョ様は同じ声」でへぇ〜もできなくなるんだなぁ。
旧キャストによる最後の放映は03/25の劇場版とのこと。
ん?劇場版?やはり「ありがとう大山さん」スペシャルなのかな。
もうTV放映見なくなって久しいけど、03/25は見るとしようか。
しかし子持ちの人にとってはものすごく重要な「春の人事」だったに違いない。
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(3) | by すばる
出前迅速落書無用
某様がご自身の日記にて先日の私のエントリにコメントなさっていてびっくり。私などよりよっぽど音楽に造詣の深い方からのコメントなだけに穴掘って隠れたいです…。

さて、Yahoo! ニュース経由。
アメリカ連邦通信委員会(FCC)の子供向けページの画面左側にいる「Broadband」君にご注目。
日本人の目には「頭テカテカ、冴えてピカピカ」な大山のぶ代ボイス(※2005年3月末まで)の彼にしか見えません。
で、藤子プロが「非常に似ている」としてFCCに警告文書を送ったが送付から1ヶ月経っても一切の返答がなく「Broadband」君も削除されていないそうな。
ちなみに米国では『ドラえもん』は出版・放映されていないらしいということにびっくり。現代日本人を語るのに『ドラえもん』は外せないと思うぞ(笑)。

もっとびっくりしたのは「お〜れ〜はジャイア〜ン、ガ〜キ大将〜♪」にJASRAC仮承認番号(PVY00014803-001)がついていた事です。
アニメ・特撮 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | by すばる
<< | 2/3PAGES | >>